海外セレブのちょっと変わった愛車特集 25選 著名人が乗る「意外」なクルマとは?

公開 : 2023.01.03 19:05  更新 : 2023.01.04 00:12

レブロン・ジェームズ:キアK900

史上最高のバスケットボール選手の1人として広く認められているレブロン・ジェームズ(LeBron James、1984-現在)は、2014年にキアのアンバサダーに就任し、高級セダンK900のプロモーション活動を開始した。これについて巷では、ジェームズはお金をもらっているからK900について良いことを言っているだけだ、とさんざん揶揄された。

例えば、「レブロンがキアに乗っている可能性は1000%、ゼロだ」とか、「わたしが宇宙船を飛ばしているように、レブロンはキアに乗っている」といったコメントがSNSなどで多く見られた。いずれも、NBAのスター選手がわざわざキアのセダンを買うはずがないという否定的な意見である。

レブロン・ジェームズ:キアK900
レブロン・ジェームズ:キアK900

しかし、ジェームズはそんなことはないと反論し、「僕はパートナーになることを決める前からキアK900に乗っていて、ファンだった。僕にとってパートナーシップは、僕という人間にとって本物でなければならないし、それこそが今回のパートナーシップを特別なものにしているんだ」と語っている。

ちなみに、キアは先述の「わたしが宇宙船を飛ばしているように……」のコメントに対抗心を燃やし、ジェームズが宇宙服を着てK900を運転するというCMを作った。

アルバン・ベルク:フォード・モデルA

新ウィーン楽派の前衛的な作曲家たちは、当時としては非常に聴きにくいとされる音楽を書いている。しかし、アルバン・ベルク(Alban Berg、1885-1935)のオペラ『ヴォツェック(Wozzeck)』は、上官から虐待され、医師の実験体となった1人の兵士が、不貞の恋人を殺害して溺死するという悲惨な物語で、驚くべきヒットを記録した。

この『ヴォツェック』により得たお金で、ベルクはフォード・モデルA(A型フォード)を購入する。米国車であるが、ドイツ・ケルンで組み立てられたものであることはほぼ間違いない。このクルマは美しく修復され、ウィーン技術博物館に展示されている。

アルバン・ベルク:フォード・モデルA
アルバン・ベルク:フォード・モデルA

ジャニス・ジョプリン:ポルシェ356

1970年10月に亡くなる3日前、ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin、1943-1970)は『ベンツが欲しい(原題:Mercedes Benz)』という曲を録音した。その歌詞には、「わたしの友達はみんなポルシェに乗っている」というフレーズがある。

実はジョプリン自身もポルシェを所有している。元々はライトグレーだったが、サイケデリックな塗装が施された356コンバーチブルだ。2015年、このクルマ(写真)はオークションで176万ドルで落札されたが、一般的な356ではまず見られない金額である。

ジャニス・ジョプリン:ポルシェ356
ジャニス・ジョプリン:ポルシェ356

記事に関わった人々

  • AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像