ハレの場面に似合う容姿 マツダCX-60(2) 冴えない乗り心地と発進加速 長期テスト

公開 : 2023.01.15 09:45

上級志向のマツダから初のPHEVとなるCX-60が誕生。歴代モデルで最も高価な大型SUVの実力を、長期テストで確かめます。

積算3242km シートポジションの自動調整

マツダCX-60のインフォテインメント・システムにユーザー名を入力する手段は、ロータリーダイヤル。1文字ずつ選択するのが面倒だった筆者は、名前を入力したものの、名字は予測提案された誰かのものを選んでしまった。

シートポジションが自動的に調整されるのはありがたい。だが、乗車する度に「こんにちは、フェリックス・ヘルナンデス」とクルマに挨拶される。自分で選んだ適当な名字だから仕方ないけれど、少しうっとうしい。

マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)
マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)

積算3629km PHEVでジャンプスタート

自分のフォルクスワーゲンビートルのバッテリーが上がってしまったため、CX-60からジャンプスタートさせてみた。しかし後日インターネットで検索したところ、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)でジャンプスタートさせるのは良くないらしい。

ちょっと不安になってしまった。今のところ何も起きていない。詳しい情報をお持ちの読者がいらっしゃれば、ご教示いただければうれしいのだが。

マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)
マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)

積算4815km ホワイトのSUVで結婚式場

歴代のマツダを振り返っても大柄で、初のPHEVとなるSUVのCX-60。偶然重なった出来事が、使い勝手や乗り心地を確かめることにつながった。

先日、妻の妹の結婚式があり、式場まで迎えに行く予定があったのだ。純白に塗られたボディの大きなSUVから筆者が降りると、わたしが来たことを喜ぶような素振りをしつつ、乗ってきたクルマに喜んでくれた。

マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)
マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)

サスペンションの洗練性を確認

「すごい。ミニとか違うクルマで来ると考えていたのよ!」。と笑顔を浮かべ、結婚パーティに用意した約200名分のアルコールと引き出物を、35km離れた会場へ届けて欲しいと頼まれた。

当初はクルマ2台で運ぶことを考えていたようだが、すぐさま親族によってリアシートが折りたたまれ、テトリスのように次々に大きな箱が荷室へ押し込まれた。みんなが喜んでくれたからヨシとしよう。

マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)
マツダCX-60 2.5PHEV AWD タクミ(英国仕様)

会場では、別の結婚式も後に控えているらしい。1時間以内に到着するよう念を押され、筆者はスーツを着た宅配ドライバーになった。

長期テストの当初から感じていたのだが、CX-60は乗り心地が硬め。耐えられないほどではないものの、1度快適性をじっくり確かめたいと思っていた。

そんな折、100本以上のガラス瓶が緩く詰め込まれた、滑りやすい段ボール箱を運ぶことになったわけ。制限時間内に、目的地へ届ける必要もある。サスペンションやパワートレインの洗練性を確かめるのに、丁度良い条件といえた。

交差点を3つ過ぎるまでに、大体は確認できた。結婚パーティの大切な荷物は、サスペンションの不完全さを強調させた。速度抑止用のスピードバンプや路面の継ぎ接ぎを通過する度に、ラジオをかき消す勢いでガラス瓶のぶつかる音が車内に充満した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト マツダCX-60の前後関係

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