サブブランドを新設定 ヴォグゾール(オペル)・グランドランド GSeへ試乗 小変更

公開 : 2023.02.05 08:25

スタイリッシュなオペルのSUVに、ハイブリッドの新グレードが登場。小変更後の仕上がりを、英国編集部が評価しました。

システム総合300psのパワフルPHEV

英国オペルヴォグゾールは、高性能なハイブリッド版に与えるサブブランドとして、GSeを立ち上げた。現在のところ、ハッチバックのアストラとSUVのグランドランドに与えられているが、追ってより多くのモデルへ展開されるだろう。

今回試乗したのは、そのグランドランド GSe。同時にフェイスリフトも受けており、リフレッシュが図られている。

ヴォグゾール(オペル)・グランドランド GSe(欧州仕様)
ヴォグゾール(オペル)・グランドランド GSe(欧州仕様)

ただしアストラのGSeとは異なり、グランドランドが搭載するパワートレインは従来どおり。これまでハイブリッド4 300というグレード名で売られていた、システム総合で300psのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)に変更はないという。

エンジンは181psを発揮する1.6Lの4気筒ガソリンターボで、8速オートマティックとの間に109psの駆動用モーターを搭載し、前輪を駆動。さらにリアアクスル側にはもう1基、112psを発揮する駆動用モーターが載る。前後が独立している四輪駆動だ。

フェイスリフトで得た見た目の変化としては、最新のオペルに共通するバイザー・グリルがフロントマスクを引き締めている。シャープでスタイリッシュな印象だと思う。

専用サスやステアリングで差別化

車内にはメーター用とインフォテインメント用、2面のモニターが連続したワイドなパネルがダッシュボード上に据えられた。オペルはこれを、ピュアパネルと呼ぶ。

ただし、グランドランドのインテリアの基本設計が少々古いことまでは隠せない。全体的な素材感は悪くなく、雰囲気は落ち着いていて居心地は良い。

ヴォグゾール(オペル)・グランドランド GSe(欧州仕様)
ヴォグゾール(オペル)・グランドランド GSe(欧州仕様)

モニター自体のサイズは小さく、グロスブラックのプラスティック製パネルの面積が大きい。実際に押せるハードボタンは残されているが、インフォテインメント・システムは前世代のもの。反応は今ひとつで、扱いやすいとは感じなかった。

車内空間の広さは、このクラスとしては平均点程度。荷室容量は390Lで、ハッチバックのアストラより僅かだが大きい。ステーションワゴンのアストラ・スポーツツアラーには及ばない。

GSeグレードの装備としては、クイックなステアリングレシオに、アダプティブダンパーとスポーツコイルが組まれるサスペンション、19インチのアルミホイールなど。技術者によれば、300psを確実に受け止めることが可能なシャシーになったという。

また、ルーフとボンネットはボデイ色と異なるブラックに塗り分けられ、視覚的な違いをアピールする。スポーツシートと専用のステアリングホイールで、ドライバーの気持ちも満たしてくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヴォグゾールの人気画像