トヨタ・セリカ フォード・カプリ ヴォグゾール・フィレンザ(1) 3車3様の小柄クーペたち
公開 : 2025.10.25 17:45
クーペが人気だった時代へ合致した3台 だいぶ違う所有体験や運転体験 アメリカンな姿のセリカ 落ち着いた走りのカプリ 235台しか売れなかったHPフィレンザ UK編集部が魅力を再確認
クーペが人気を集めた時代へ合致
1973年のある日、グレートブリテン島の田舎町で暮らしていた自分を、トヨタ・クラウンは驚かせた。保守的な地域で、ご近所のファミリーカーはほぼ英国車。フィアットやルノーですら、大胆な選択といえたのだから。
隣家が買ったのは、オレンジ色のクラウン。8歳だった筆者は、アメリカンなスタイリングに心が奪われた。真新しい車内には、スイッチがずらりと並んでいた。冷えた朝でも、エンジンは何事もなく始動。少し妬まれるほど、信頼性は高かった。

ボディは1年で錆び、自動車雑誌は曖昧な操縦性を揶揄した。それでも、乗りやすく壊れにくく、充実装備の日本車が、存在感を高めつつあったことは紛れもない事実だった。
この流れを加速させたのが、小柄なトヨタ・セリカ。実用的な4シーターの車内と、そこそこパワフルで燃費の良いエンジンを、色っぽいスタイリングで包んだクーペが、若者を中心に人気を集めていた時代へ合致した。
所有体験や運転体験はだいぶ違った3台
1970年代の英国で、セリカの市場を席巻していたのがフォード・カプリ。1974年には、現代性と実用性を向上させたMk IIが登場していた。そのライバルは、ヴォグゾールのフィレンザ。1973年には、ドループスヌート・ノーズのHPが追加されている。
3台のターゲット層は、明らかに重複していた。だが、所有体験や運転体験はだいぶ違っていた。今回は、その魅力を振り返ってみよう。

初代セリカ、TA22型は1970年10月の東京モーターショーで発表。ベースはサルーンのカリーナで、1971年に英国での販売が始まっている。お値段は1351ポンドで、当時のカプリ 1600GTより60ポンド高かったが、コスパは秀でていた。
熱線入りリアガラスにボタン式ラジオ、ハザードランプ、スモークガラス、ずらりと並ぶメーター類や時計は標準装備。曲線基調のデザインも、流行を巧みに掴んでいた。
3台では最も美しい初代セリカ
エンジンは、ショートストロークで1588ccのシングルオーバーヘッドカム(SOHC)。アルミ製ヘッドと半球形燃焼室が特徴で、ミクニ・ソレックス社製ツイン・キャブレターが組まれ、101ps/6000rpmと15.0kg-m/4200rpmが英国仕様ではうたわれた。
当時のAUTOCARの計測では、0-97km/h加速は11.5秒。最高速度は168km/hに届いた。サスペンションは前がマクファーソンストラットで、後ろが4リンク式のリジットアクスル。どちらも、コイルスプリングが支えた。

今回ご登場願った1台は、フィル・ウィリアムソン氏の1976年式。後期型で、フェンダーのデザインが異なる。フロントブレーキや冷却系も、改良を受けている。ホイールは13インチのスチールだったが、オーナーによって14インチ・アルミへ交換済みだ。
スタイリングは、アメリカン・ポニーカーへ影響を受けたもの。当時のトヨタにとって、北米市場は既に重要な存在だった。バンパーはボディと滑らかに繋がり、リアピラーが太く、サイドガラスはピラーレス。3台では、最も美しいといえるだろう。






























































































