大ヒットしたのに「消えた」クルマ 40選 後編 1970~90年代の名車は何台残るのか

公開 : 2023.04.22 18:25

プジョー405:400台

1970年代から1990年代のシトロエン、プジョー、ルノーのクルマで、本稿を埋め尽くすこともできるだろう。ビジネスユースの社用車として人気のあったプジョー405も、今やその多くが時代遅れになっているようだ。シャープなハンドリングと優れた乗り心地を両立させ、時代の流れに逆行したモデルだ。

プジョー405:400台
プジョー405:400台

ルノー4:282台

1961年に発売されたルノー4は、シトロエン2CVを相手に勝利を収めた。ハッチバックスタイルのボディは汎用性が高く、シンプルな設計でメンテナンスも簡単だった。信頼性も高く、フランスの未整備の田舎道には最適だったが、英国では数が少なく、絶滅の危機にある。

ルノー4:282台
ルノー4:282台

ルノー・フエゴ:19台

フエゴは市販車として初めてリモートセンターロック機構を搭載し、ルノーはこれを「ル・プリップ(Le Plip)」と呼んだ。「雨の日に新型フエゴに駆け寄り、キーホルダーに付いている小さなガジェットのボタンを押す。すると、『カチッ』という安心感のある音がして、両ドアのロックが解除されます」と、当時の広告に書かれていた。時代を感じる。

ルノー・フエゴ:19台
ルノー・フエゴ:19台

ローバー800:344台

ローバーの大型車の歴史の中で、SD1と75の間に位置する800シリーズは、まさに「自動車」という感じがした。1986年に発売された後、1988年にホンダの2.7L V6エンジンを導入すると、「真のパフォーマンス・セダン」と評されるようになった。また、先見の明があったのか、オースチン・ローバーは「品質管理を厳しく見直す必要がある」とも述べている。

ローバー800:344台
ローバー800:344台

セアト・マルベーリャ:11台

1986年から1998年にかけて生産された約77万台のセアト・マルベーリャのうち、約1万台が英国で販売された。見ての通りフィアット・パンダをベースにしているため、古いフィアット850エンジンとリーフスプリングを使わなければならなかったが、母国スペインンにおける格安レンタカーとして、記憶に残っている人もいるのではないだろうか。

セアト・マルベーリャ:11台
セアト・マルベーリャ:11台

スコダ・ファヴォリット:71台

スコダとベルトーネの間で揉め事があり、ファヴォリットの誕生は、ベルトーネがデザインの依頼を受けてから5年後の1987年までずれ込んだ。そして1989年、フォルクスワーゲン・グループの手に渡り、改良が施されたモデルが英国に上陸した。スコダ・フェリシアは、基本的にファヴォリットを大きくフェイスリフトしたものである。

スコダ・ファヴォリット:71台
スコダ・ファヴォリット:71台

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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