実用的なのに見た目も良い欧州ミニバン 10選 奥が深すぎる合理的なMPVの世界

公開 : 2023.05.28 18:05

2. シトロエンベルランゴ

20年以上前、約200万台の販売台数を誇るシトロエンは、商用車ベースのミニバンの先駆けとしてベルランゴを投入した。その最新モデルとなる3代目ベルランゴは、初代の風変わりな魅力と好感度を取り戻している。

さらに、英国仕様ではガソリン車とディーゼル車を廃止する(EVのみ)という決定が覆ったことで、その魅力はさらに増している。1.2Lガソリンと1.5Lディーゼルは、いずれも5人乗りのボディスタイルのみ。7人乗りが必要な場合は、ロング版のXLがあるが、こちらは最高出力136psの電気モーターと50kWhのバッテリーを積んだEVに限定され、実走行での航続距離は約180kmとなる。

2. シトロエン・ベルランゴ
2. シトロエン・ベルランゴ

動機が何であれ、従来のミニバンではなくベルランゴを購入する確かな理由がある。まず、室内は実に広々としており、至るところに合計186Lの収納スペースがあり、7人乗りでもトランクスペースは十分確保されている。リアサイドドアはスライド式で、狭い駐車場でも楽に乗り降りでき、小さな子供をチャイルドシートに乗せるのも簡単だ。

そして何より、ゆったりとした落ち着きのある乗り心地と直感的なステアリング操作で、どんな道でもリラックスして旅を楽しめる。英国仕様車の充実した装備、魅力的な価格設定、そして広々としたスペースがあれば、SUVに打ち勝つこともできる。もちろん、シトロエンというブランドがお好みでない場合(あるいは近くにディーラーがない場合)には、プジョーヴォグゾールが同じ兄弟車を展開している。いずれも、日常使いの逸品である。

3. フォルクスワーゲン・トゥーラン

フォルクスワーゲン・トゥーランは、コンパクトなボディから大きな居住空間を提供するために生まれたクルマで、ミニバンの教科書のように感じられる。

高級感や走りにおいてBMW 2シリーズ・アクティブツアラーに及ばないし、デザインも少し魅力に欠ける。しかし、他のフォルクスワーゲンと同様、あらゆる点で機能的であり、家計を切り詰めることなく、多用途でかなり広い7人乗りのキャビンを提供する。

3. フォルクスワーゲン・トゥーラン
3. フォルクスワーゲン・トゥーラン

トゥーランは1.5LのTSI Evoエンジンを搭載している。最高出力150psを発生するが、十分満足に走らせることができ、洗練性と経済性を併せ持つ。ハンドリングはすっきりとしていて、落ち着きがあり、快適だ。

あらゆる科目で10点満点中8点を下回ることはなく、一貫性を持って教科書に書かれていることを正確に実行できる、強力なオールラウンダーとなっている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ダチアの人気画像