ヒョンデ・アイオニック6

韓国の自動車メーカー、ヒョンデが満を持して投入したEVセダンのアイオニック6。ハイウェイ・ドライビング・アシスト2を含むヒョンデ最新の運転支援機能「スマートセンス」を備えているが、 これは前方の車両と安全な距離を保ち、近づきすぎた場合はその位置を調整できるというものだ。許可された一部の国・地域では、ウィンカーを出すと自動的に車線を変更することができる。アイオニック6はユーロNCAPで大人乗員保護97%、子供乗員保護87%という優れたスコアを示し、5つ星を獲得した。一方、フロントノーズが傾斜しているため、歩行者に対する保護性能は66%にとどまった。

ヒョンデ・アイオニック6
ヒョンデ・アイオニック6

キア・スポーテージ

ヒョンデ・グループ傘下のキアが販売するクロスオーバー、スポーテージには、フロント&リアパーキングセンサー、クルーズコントロール、リアビューカメラ、歩行者や自転車を検知する前方衝突防止機能、先行車に追従して他の車線の空いたスペースを特定し車線変更するレーンフォローアシストなどの優れた安全装備が標準搭載されている。他のキア車と同様、上位グレードの「GTライン」および「S」を選択すると、ブラインドスポットモニター、ハイウェイドライビングアシスト、駐車衝突回避アシスト、リモートスマートパーキングアシストが追加される。キア・スポーテージはユーロNCAPで5つ星を獲得し、大人乗員保護は87%、子供乗員保護は86%となっている。

キア・スポーテージ
キア・スポーテージ

テスラモデルS

発売から間もない2014年、モデルSはユーロNCAPの安全性評価で5つ星を獲得したものの、大人乗員保護は82%、子供乗員保護は77%、歩行者保護は66%とやや低めのレーティングだった。2022年モデルでは、より厳しくなった衝突試験に挑むためにアップデートされ、その結果、子供乗員保護は91%、大人乗員保護は94%となった。モデルSには、大人と子供の違いを検知する自動エアバッグ抑制機能や、ブレーキを作動させて二次衝突や衝突を回避するマルチコリジョンブレーキが搭載されている。

テスラ・モデルS
テスラ・モデルS

BMW 2シリーズ・アクティブツアラー

2シリーズ・アクティブツアラーは、ユーロNCAPの安全性評価で5つ星を獲得し、子供乗員保護85%、大人乗員保護保護84%という優れた性能が高く評価された。フルカーテンエアバッグを含む多くのエアバッグが標準装備され、オプションでドライビングアシスタント機能(シティブレーキ、車線逸脱警報、前方衝突警報)が付いている。これは、ドライバーが衝突の可能性に対応できなかった場合に、センサーを使って自動的にブレーキをかける機能だ。

BMW 2シリーズ・アクティブツアラー
BMW 2シリーズ・アクティブツアラー

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサス NXの人気画像