メルセデスAMG SL 詳細データテスト 高めた走行性能 失われた洗練性 今後の改善と熟成に期待

公開 : 2023.08.05 20:25  更新 : 2023.08.22 22:56

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

21インチのホイールに低扁平タイヤ、スティールのコイルスプリングに硬いアクスルマウントを組み合わせたテスト車は、歴代SLに乗り慣れた目で見ると、路面からの入力の遮断性に劣り、荒れた路面ではかなり快適性が損なわれるクルマだ。

その理由のひとつが、もっともハイパフォーマンス志向にチューニングされたSL63を選んだことだ。しかし、非AMGモデルがラインナップに存在しないので、これよりどれくらい洗練度と快適性が高いモデルが手に入るのか疑問に思うかもしれない。

先代より乗り心地は引き締まり、ボディコントロールも改善された新型SLは、より一体感も感じられるクルマになった。しかし、スポーティなモードを選ぶと、落ち着きのない感じになる。
先代より乗り心地は引き締まり、ボディコントロールも改善された新型SLは、より一体感も感じられるクルマになった。しかし、スポーティなモードを選ぶと、落ち着きのない感じになる。    JOHN BRADSHAW

コンフォートモードであっても、テスト車はなめらかに走れそうなポテンシャルを感じさせることはまったくなかった。セカンダリーライドのフィルター性能もごくわずかだ。キツめのエッジや小さめの入力に対し、足回りから入る打撃音と衝撃が多すぎる。上下方向のボディコントロールには、やや身じろぎするような動きが混ざる。そして、荒れた路面では背景騒音も気になる。

このSLはおそらく、スムースな高速道路を走っているときがもっとも快適で、キャビンはソフトトップを開けてもウインドディフレクターをつけていれば、風の巻き込みを避けることができる。ただし、この風除けは取り付けが面倒だ。

113km/hでも、コクピットではほとんど風切り音が気にならず、大声を出さなくても同乗者と会話できる。前席シートの快適性はとてもいい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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