クルマ漬けの毎日から

2022.02.11

イギリスの自動車市場で存在感を高めるヒョンデ。SUVの「ツーソン」は2004年にデビューしました。クロプリー編集長は4代目のマイルドハイブリッド/四駆モデルに試乗しました。

【クロプリー編集長コラム】韓国ヒョンデのSUV「ツーソン」に試乗

もくじ

ヒョンデのSUV コロナ禍ロケ
洗練された駆動系

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

ヒョンデのSUV コロナ禍ロケ

コロナ禍のいま、運転中にスリルを感じることは、どれほど重要だろうか?

もし四輪駆動/178bhpのヒョンデ・ツーソンでの今日の経験を基準にするのなら、スリルは大して重要ではない。

午前中、SUVのツーソンを運転してイングランド南部の丘陵地帯へ行き、リッジウェイと呼ばれる尾根道の近くで撮影を行なった。

2022年1月、ヒョンデ・ツーソンの月間販売台数は、イギリス自動車市場で第6位にランクイン。2021年もトップ10の常連だった。

私がツーソンをあちこち走らせているのを、カメラマンのマックス・エドレストンが(ソーシャルディスタンスをとりながら)写真を撮った。

走行シーンが終わると、今度はクルマを停めてインテリアの写真を撮影。

マックスがクルマに触れないようにしながら、窓を開けた状態で車外から撮影を行なっている間、私は距離を保って道端に立っていた。こういう状況にはだいぶ慣れてきたとはいえ、なんとも奇妙な光景だ。

洗練された駆動系

そんなロケでありながらも、ツーソンの素晴らしい性能を全面的に楽しむことができた。

このヒョンデのレスポンスはとても良く、また過敏すぎることもない。

4気筒1.6Lエンジンと、7速デュアルクラッチの駆動系はとても洗練されており(統合スターター・ジェネレーターにトルクカーブの限界で助けられて)、まったく弱点がない。

10点満点の各テスト項目で、8.5点をたくさん取るようなクルマは退屈だと言う人もいるが、彼らはそういうクルマは買わないと思う。

だが撮影が終了した時、それでもやはり、試してみようと思った。

それでダイヤルを回してスポーツモードを選択し、家までの40mile(約64km)を法と常識が許す範囲の猛スピードで運転してみた。

ツーソンは速く走ることができるクルマだ。ハイスピードで夢中になって走るのは楽しい。

ドライバーは、楽しみに水を差すレーンキープ・システムを一時的にオフにしたくなるだろう。

ヒョンデのSUVは着実に個性を持ちつつある。特にツーソンには、確かな個性が感じられる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像