24kWhのバッテリー搭載 BMW X5 xドライブ45eに試乗 PHEV 一歩EVへ近づいたX5

2019.11.24

100字サマリー

BMWのSUV、X5に6気筒エンジンを搭載したプラグイン・ハイブリッドが登場しました。バッテリー容量も倍以上の24kWhまで増やされ、EVとしての走行距離も伸ばされています。ドイツ・ミュンヘンで評価しました。

もくじ

14.8kWhも容量が増えたバッテリー
気付かれないように加勢するエンジン
リラックスしてeモードで走らせる
条件が許せばEVモードで毎日の通勤も可能
BMW X5 xドライブ45eのスペック

14.8kWhも容量が増えたバッテリー

text:Greg Kable( グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
ここに来て急増傾向にあるBMW製プラグイン・ハイブリッド(PHEV)の最新モデルが、X5 xドライブ45e。すでに英国での販売が始まっており、価格は6万5760ポンド(920万円)となっている。

高級なプラグイン・ハイブリッドSUVとして、従来のX5 xドライブ40eと交代するかたちで登場した。パワーが増強され、走行性能も向上している。だが重要なのは、二酸化炭素の排出量の減少と、EVとしての走行可能距離が伸ばされた方だろう。

BMW X5 xドライブ45e
BMW X5 xドライブ45e

新しいX5 45eの心臓となるのは、745eに搭載されているものと同じ。BMW製の直列6気筒ガソリン・ターボエンジンは、最高出力286psと最大トルク45.8kg-mを発生。112psと26.9kg-mを発生する電気モーターは、トランスミッションと一体になっている。

システム総合として機能する最高出力は394psで、最大トルクは60.9kg-m。トランスミッションは8速ATで、BMW自慢のxドライブと呼ばれる4輪駆動システムを介して、4本すべてのタイヤを駆動する。

先代のX5 xドライブ40eと比較すると、システム総合で78psと13.8kg-mの増強となる。40eの方は2.0Lの4気筒ターボエンジンと電気モーターとの組み合わせだった。

45eの電気モーターのエネルギー源となるのは、荷室の床下に搭載された24kWhのリチウムイオン・バッテリー。40eに搭載されていたバッテリーの容量は9.2kWhしかなかったから、容量は14.8kWhも増えたことになる。

 
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