【長期テスト】トヨタ・カローラ(3) 北米仕様のカローラとの違い

2019.12.14

サマリー

新しく生まれ変わったトヨタ・カローラ。競争の激しいファミリーカーの中で、どれほど優れた内容を備えているのでしょうか。日本ではカローラ・スポーツと呼ばれるハッチバックを、時間を掛けて英国編集部が検証します。

もくじ

積算4002km 編集長が一枚上手 20.0km/L
積算5838km レンタカーは4ドアのカローラ
現地の道路や目的に合わせられた北米仕様
小さくないハイブリッドとの違い
テストデータ

積算4002km 編集長が一枚上手 20.0km/L

text:James Attwood(ジェームス・アトウッド)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
これまでの平均燃費が18.0km/Lを記録したことに喜んでいた。ところが、編集長のスティーブ・クロップリーは週末にトヨタ・カローラで800km以上の距離を走り、燃費は20.0km/Lを少し超えていたという。

筆者としてはハイブリッドを最大限効率的に使って走っていると思っていたのだけれど。AUTOCARの長距離運転の名手にアドバイスをもらってみよう。

トヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)
トヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)

積算5838km レンタカーは4ドアのカローラ

ある時レンタカーを予約しようとすると、いつもの車名表記が目に付いた。「トヨタ・カローラか同等車種」 この表記は車種を限定しない目的でしばしば用いられる。実際、そのクルマに当たることは珍しい。

ところが、アメリカ・ヒューストンのジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港で充てがわれたレンタカーが、本当にトヨタ・カローラだったことには驚いた。地域的には、トヨタのピックアップトラック、ダンドラの方を選ぶべきだったかもしれないが。

北米仕様のトヨタ・カローラ
北米仕様のトヨタ・カローラ

ちなみにアメリカで生産されるダンドラには、「テキサスの工場でテキサス人によって生産されている」 と書かれたステッカーが貼られ、トヨタのディーラーに並んでいる。

というわけでレンタカーとして借りたトヨタ・カローラは通常のガソリンエンジン・モデル。長期テストで走らせているハイブリッドと良い比較になった。

 
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