【スーパーチャージャドV8】ジャガーFタイプ P575 AWD R 575ps 限りある余命

2020.02.17

サマリー

ジャガーFタイプがマイナーチェンジ。4輪駆動とV8スーパーチャージャーを搭載し、最高出力は575psに達します。2040年に内燃エンジン自動車の販売禁止が発表された英国に残る希少な伝統と個性を、英国編集部が評価しました。

もくじ

正真正銘の2シータースポーツ
いましか味わえない575psのFタイプ
駆動系も足回りも大幅に手直し
5.0Lスーパーチャージャーの腕力と個性
思わず欲しいと思わせるV8エンジン
ジャガーFタイプ P575 AWD Rのスペック

正真正銘の2シータースポーツ

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
ジャガーFタイプが登場したのは2013年だった。英国として、自負するべきブランドから生まれたFタイプ。正真正銘の2シーター・スポーツという存在は、永遠の憧れだ。

ジャガーには長年に渡ってXKというスポーツカーをラインナップしてきたが、Fタイプは代替わり以上の意味が込められていた。ジャガーを創業したウィリアム・ライオンズが生み出した、伝説的なEタイプの後継車であるということを、その名前が明示している。

ジャガーFタイプ P575 AWD R(欧州仕様)
ジャガーFタイプ P575 AWD R(欧州仕様)

英国らしくスーパーチャージャーを搭載し、ジャガーとしての成功を狙っていた。ポルシェが生んだ強敵、911と勝負を挑むことを目的としていた。正直、Fタイプの事前の触れ込みは、少し過大評価気味だったようだ。

登場から月日は過ぎ2020年。ジャガーFタイプのようなドライバーズカーたちが、控えめな中身へと推移していることに、気持ちが動かさざるを得ない。クルマ全体に変化の波が及んでいる。

ガソリンエンジンやディーゼルエンジンだけでなく、ハイブリッドを搭載したクルマでさえ、前倒しして2040年までに新車販売を禁止すると英国政府からの発表があった。ご存知の読者もいるだろう。

2035年頃が1つの潮目になると思われる。仮に内燃機関への課税制度が変化し、経済的なメリットがさらに薄くなれば、EV化の流れはより早く来るかもしれない。大幅なフェイスリフトを受けたFタイプには、まだ流れが及ばなかったようだ。

 
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