【AMG CLA35とガチンコ勝負】BMW 2シリーズ M235i xドライブ・グランクーペへ試乗

2020.02.23

100字サマリー

BMW 2シリーズ・グランクーペのトップグレードとなるM235i。4気筒ターボを横置きし、パートタイム方式の4輪駆動システムを搭載します。設計は良いものの、見た目は好みが分かれるところでしょう。辛口な英国編集部の評価はいかに。

もくじ

最高速度も0-100km/h加速もCLA35と同じ
好みの分かれるボディデザイン
強力な2.0Lエンジンとトラクション
ハイライトは感触豊かなステアリング
ランエボのようにコーナリングする
BMW M235i xドライブ・グランクーペのスペック

最高速度も0-100km/h加速もCLA35と同じ

text:Mike Duff(マイク・ダフ)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
伝統のMの頭文字の後ろには、BMW流の、内容に見合った数字が並ぶ。とはいえ、M235i xドライブ・グランクーペは、古くからのBMW信者に好んで選ばれるクルマではないだろう。

1シリーズのM135iと同じく、2シリーズのグランクーペもFAARという前輪駆動ベースのアーキテクチャに置き換えられた。2ドアのM240iに搭載されていた6気筒エンジンにかわって、4気筒エンジンが搭載されている。

BMW M235i xドライブ・グランクーペ(欧州仕様)
BMW M235i xドライブ・グランクーペ(欧州仕様)

ボンネットを開くと全長の短いエンジンが横向きに、前輪の車軸より前方に搭載されているのが見える。BMW信者への背信行為だと感じる人もいるかもしれない。BMWが幅広く市場調査を行った上での決断だとはいえ、筆者も仕上がりには半信半疑ではある。

メルセデス・ベンツは、4ドアクーペのAMG仕様となるCLAを、2013年から生み出している。今回のM235iは明らかにストレートなライバルモデルだ。

両者とも2.0Lの4気筒ターボから300psを超える最高出力を発生。パートタイム方式の4輪駆動システムを搭載する。紙面上のスペックはほぼ同一で、0-100km/h加速はどちらも4.9秒、最高速度は249km/hに設定されている。

CLA35の試乗では、さほど優れた印象が得られなかった。M135iは後輪駆動モデルだった先代を上手に更新しているが、M235iは似た評価にならないか心配ではある。

BMWの幹部によれば、古いプラットフォームでは、新しいグランクーペを生み出すことはできなかったようだ。直列エンジンとトランスミッションの組み合わせでの制約があったという。

 
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