なぜ新型カローラは3ナンバーに? 苦渋の選択、売れ行き影響は? トヨタの対応策

2019.09.17

100字サマリー

12代目となる新型トヨタ・カローラは、セダン/ワゴンも5→3ナンバーサイズになりました。トヨタは苦渋の選択だったといいます。そこでトヨタは対応策を打ち出しました。

もくじ

3ナンバーの新カローラ、売れ行き下げる?
5ナンバーサイズに収めるか3ナンバー化か
ナンバーサイズの弊害 独自ボディで対策
世代によって受け止め方が異なる3ナンバー

3ナンバーの新カローラ、売れ行き下げる?

text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)
photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)/トヨタ

従来型のトヨタ・カローラは、長年にわたり5ナンバーサイズのセダン&ワゴンとして発展してきた(ミドルサイズ・ハッチバックのルミオンを除く)。

それが12代目の新型では、3ナンバーサイズに拡大された。

ハッチバックのカローラ・スポーツにくわえて、セダン/ワゴンも3ナンバー化した。
ハッチバックのカローラ・スポーツにくわえて、セダン/ワゴンも3ナンバー化した。

まず2018年に5ドアハッチバックのカローラスポーツが3ナンバーサイズで発売され、2019年9月17日には、セダンとワゴンのツーリングもフルモデルチェンジを受けて3ナンバー車になった。

あらためて振り返ると、従来のカローラでは、5ナンバーサイズのセダン&ワゴンであることが大切な特徴だった。

今は大半のセダン&ワゴンが3ナンバー車になり、カローラ以外では、5ナンバー車のセダンがグレイスとプレミオ&アリオン、ワゴンはシャトルに限られるからだ。

そのほかの5ナンバー車は、フィットやヴィッツのような5ドアハッチバックのコンパクトカーになる。

5ナンバーサイズのセダンやワゴンが欲しいユーザーにとって、カローラは貴重な選択肢であった。

またカローラは初代モデルを1966年に発売した後、1969年から2001年までの33年間は、連続して国内乗用車の登録台数1位であり続けた。

したがって今でもセダン&ワゴンの中では、販売が好調な部類に入る。高人気の理由は、5ナンバーサイズによるところが大きい。

新型カローラが3ナンバー車になると、従来型のユーザーが離れて売れ行きを下げる心配が生じる。

カローラはなぜ3ナンバー車になったのだろうか。

 
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