ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング

公開 : 2024.08.17 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

伝統的なスーパーサルーンの魅力は、その大部分が、テクニカルな道ではスポーツカー的に跳ねる動きが明らかでも、長距離は楽に移動できることにある。おなじことは、アイオニック5Nにもいえる。予想どおり、ダンパーをもっともソフトに設定しても、乗り心地にはある程度の過敏さが見られる。

しかし、それもほんのわずかで、決して根本的な快適性を侵害するものではない。静粛性に関しては、650psもありながら113km/hで70dBAを切る稀有な存在だ。

パフォーマンスカーらしい乗り心地だが、不快に感じるほどではない。静粛性は、パフォーマンスを考えれば望外にいい。
パフォーマンスカーらしい乗り心地だが、不快に感じるほどではない。静粛性は、パフォーマンスを考えれば望外にいい。    JACK HARRISON

手動調整式の硬いバケットシートのシェイプが、好みにピッタリではないかもしれない。それでも、しっくりくるポイントは見つかるはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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