ヒョンデ・アイオニック5N 詳細データテスト ドライバーズカーEV誕生 重さを忘れるハンドリング

公開 : 2024.08.17 20:25

内装 ★★★★★★★★☆☆

通常のアイオニック5もインテリアはいい感じだが、Nバージョンはよりよくなっている。まず、パフォーマンスカーらしさが加えられ、見栄えのいいペダルや、ポルシェのRSモデルに近いサイズである370mm径のスポーツステアリングホイールを採用した。

シートは、快適でありながら体をしっかり支える、スポーツ走行向けのものとなった。着座位置は20mm低くなったが、運転姿勢はパフォーマンスカーのそれとして完全に納得のいくものではない。また、ファミリーカーには適した広い室内空間が、スポーティさをややスポイルしている。それでも、コクピットのエルゴノミクスは、速く走る気にさせてくれるものだ。

インテリアは、通常モデルの実用性はそのままに、スポーティさや質感が高められた。
インテリアは、通常モデルの実用性はそのままに、スポーティさや質感が高められた。    JACK HARRISON

レーシーな追加装備だけでなく、通常モデルを上回る高級感もある。硬いプラスティックの目につく箇所が減り、固定式であるセンターコンソールは物入れの使い勝手が向上して、その外側にはニーパッドも設置された。エアバッグのカバーにヒョンデのエンブレムはなく、Nロゴのみが記される。

走行中に操作が必要な機能には実体スイッチが用意されるなど、実用面への配慮は十分。それでいて、0−97km/hの公称タイムはマクラーレンF1に近いのだから驚かされる。

通常モデルの強みである後席レッグルームの広さは、Nモデルでも健在だ。伝統的なスーパーサルーンをも凌ぐほどで、それはヘッドルームにも同じことが言える。なおヒョンデは、上級車種のアイオニック6にもN版の設定を計画している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事