2024年の欧州ベストセラーは「ルーマニア車」 圧倒的な差で1位 EVは低迷も回復の兆し
公開 : 2025.02.05 06:05
昨年の欧州ベストセラー車はダチア・サンデロで、2位のルノー・クリオを5万台以上引き離してトップに立った。3位はVWゴルフ。EVとディーゼル車の低迷が目立つが、EVの販売は今年回復するとの予測がある。
小型のBセグ車が伸長 ディーゼルは低迷続く
2024年の欧州新車市場における最多販売車種は、価格重視の小型車であるダチア・サンデロで、その差は圧倒的であった。
調査会社ジェイトー・ダイナミクス社のデータによると、サンデロは昨年欧州(英国を含む)で26万8101台が登録され、2位のルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)を5万台以上引き離した。

3位はフォルクスワーゲン・ゴルフで、21万5715台を販売した。
2023年のベストセラー車、テスラ・モデルYの販売台数は17%減の20万9214台となった。しかし、それでもEVとしては欧州ベストセラーの座を維持している。
ボディタイプ別で最も人気が高かったのはSUVで、全体の54%(692万台)を占めた。これは前年比で4%の増加となる。実際、上位50車種のうち27車種がSUVであった。
サイズ別では、「スーパミニ」と呼ばれるBセグメント車の販売台数が1.3%増の200万台(市場シェア15.5%)となった。その一方で、従来の定番であるCセグメント車は1.3%減、Dセグメント車は3.3%減と、それぞれ減少を見せた。
EVの市場シェアは2023年の15.7%から昨年は15.4%に縮小し、一方でガソリン車は47.9%から48.4%に増加した。
ジェイトー社は、EVの低迷はインセンティブ(補助金)の廃止と平均価格の高さによるものと分析している。
しかし、より手頃な価格の新モデル(ルノー5 Eテックやフィアット・グランデ・パンダなど)が市場に投入されるため、2025年にはEV販売が回復すると予測している。
ディーゼル車のシェア低迷は長期化し、前年比1.7%減の14.3%となった。
一方、プラグインハイブリッド車(PHEV)は市場シェアが7.7%から7.3%に減少した一方で、ハイブリッド車は9.9%から11.8%に増加した。