マカン似の電動SUVがUKへ スマート#3 ブラバスへ試乗 路面を掻きむしる428ps

公開 : 2025.03.06 19:05

クロスオーバーのGT 航続距離は288km

クロスオーバーの電動グランドツアラーだと考えると、動的な特性には合点がいく。それでも実際の電費は4.6km/kWhで、航続距離は288kmほどと、長く走れるわけではない。気温が4度程度だったとはいえ、カタログ値から大きく下回っていた。

落ち着いた乗り心地で、呆れるほど速い#3 ブラバス。内容を考えると、お高めの価格は妥当といえる。曲線基調のスタイリングも美しい。

スマート#3 ブラバス(英国仕様)
スマート#3 ブラバス(英国仕様)

ただし、ブラバス流に動力性能は上昇しても、通常の#3と比べて劇的な違いがあるとまでは感じにくい。パフォーマンスが重視され、航続距離のトレードオフは小さくない。引き締められたシャシーは、休日の早朝に能力を探ろうと思わせる程ではないだろう。

優れないタッチモニターの操作性も、印象の足を引っ張る。ハードスイッチを増やし、インターフェイスを改善すれば、日常利用でのスマートさは高まるはず。

◯:お値段当たりの馬力が高い 通常の#3と差別化された見た目 滑らかで静かな高速巡航
△:2基目のモーターで電費が悪化 タッチモニターの扱いにくさ

スマート#3 ブラバス(英国仕様)のスペック

英国価格:4万6450ポンド(約906万円)
全長:4400mm
全幅:1844mm
全高:1556mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.7秒
航続距離:415km
電費:6.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1910kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:62.0kWh
急速充電能力:150kW
最高出力:428ps
最大トルク:55.2kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    役職:副編集長
    AUTOCARの若手の副編集長で、大学卒業後、2018年にAUTOCARの一員となる。ウェブサイトの見出し作成や自動車メーカー経営陣へのインタビュー、新型車の試乗などと同様に、印刷所への入稿に頭を悩ませている。これまで運転した中で最高のクルマは、良心的な価格設定のダチア・ジョガー。ただ、今後の人生で1台しか乗れないとしたら、BMW M3ツーリングを選ぶ。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事