8年目でも訴求力高し ランドローバー・ディスカバリーへ試乗 頼もしい6気筒ディーゼル
公開 : 2025.04.03 19:05
高めの着座位置 広々とした3列シート
タッチモニターの下部には、エアコン用のハードスイッチ。温度やシートヒーターなどには、実際に押せるノブやボタンが並び、使い勝手に優れる。その間に収まる、タッチセンサーは若干扱いにくいが。
センターコンソールには、シフトセレクターとテレインレスポンス2のダイヤル。ワイヤレス充電パッドやカップホルダーなど、気配りも利いている。

着座位置は高めだが、頭上空間は狭くない。パワーシートは調整域が広く、ステアリングコラムも電動で動くため、快適な姿勢を探しやすい。
2列目も広々。エアコンの送風口が備わり、大人3人でも、そこまで窮屈には感じないはず。60:40の分割でスライドでき、背もたれを個別に折りたためるのも便利だ。3列目は、2名の大人へ対応。チャイルドシートを固定する、ISOFIX金具が備わる。
荷室容量は、クラス最大級。テールゲート側のボタンで車高を下げることができ、重い荷物の積み下ろしやトレーラーの接続時に重宝する。また、格納式のベンチも備わる。
メトロポリタン・エディションの場合は、マッサージ機能に4ゾーンエアコン、センターコンソールの保冷庫なども用意される。7シーターのSUVとして、実用性は間違いない。
発進時からたくましい6気筒ディーゼル
それでは、公道へ出てみよう。ディスカバリーは大きなSUVだが、6気筒ディーゼルターボはトルクフルで、発進時からたくましい。0-100km/h加速は5.9秒で、追い越し加速も、4代目と比べて遥かに短時間で処理できる。
高速道路のクルージングは安楽でありつつ、アイドリング時も静かで上質。アクセルペダルを踏み込むと、重厚なサウンドを放ちながら、大パワーが湧出する。最大牽引重量は3500kgがうたわれ、小さなトレーラーの牽引などは余裕といえる。

8速ATは素早く滑らかにギアを切り替え、ステアリングホイール裏のパドルで任意に変速も可能。MTモードでも、スマートさは変わらない。ブレーキペダルは、ストロークが長め。低速域では、制動力がやや突然立ち上がるような感覚はあるが。
砂地や沼地をものともせず、45度の斜面を登れるほどの走破性を考えると、オンロードでの質感には感心せずにいられない。新しいプラットフォームとエアサスペンションを獲得し、洗練され訴求力の高い運転体験を醸成している。
アウディQ7やBMW X5ほど、スポーティな走りは披露しない。それでも、重めのステアリングホイールの反応は正確。車重2.4tのSUVだと考えると、操縦性は充分に褒められる。日常的な環境で、最高のパフォーマンスを引き出せるタイプといえる。