8年目でも訴求力高し ランドローバー・ディスカバリーへ試乗 頼もしい6気筒ディーゼル
公開 : 2025.04.03 19:05
落ち着いた乗り心地 2025年でも堅実な選択肢
連続するコーナーでは、ボディの大きさや重さは隠せず、ボディロールが小さくない。そのかわりサスペンションはしなやかに動き、硬めに設定されたSUVより、穏やかに長距離をこなせるのは強みだろう。
路面の凹凸は巧みにいなされ、波長の長いうねりなどでボディが翻弄されることもない。22インチと大径ホイールの影響で、やや鋭い衝撃が伝わる場面はあったが、落ち着いた乗り心地には威風堂々とした趣すらある。おおらかなクルージングが、良く似合う。

遮音性は低くないものの、背の高いボディが故に、走行時の風切り音は大きめ。肉薄なタイヤを履くため、試乗車はロードノイズも小さくなかった。
燃費は、カタログ値で11.8km/L。今回の試乗では、市街地や郊外の道を走らせた平均が11.5km/Lで、高速道路の巡航では12.0km/Lを超えていた。燃料タンクの容量は、89Lとのこと。
モデルチェンジが近づく、5代目ディスカバリー。新鮮味は薄れたかもしれないが、動的能力に優れ、上質で実用性の高い7シーターSUVとして、まだまだ訴求力は高いといえる。大きさの割に運転しやすく、路上での存在感は小さくない。
確かに、オンロードでの利用を重視するなら、Q7やX5の方をオススメしたくはなる。しかし、ランドローバーとして悪路性能は間違いなし。直列6気筒ディーゼルターボは非常に頼もしい。2025年でも、堅実な選択肢であり続けている。
◯:群を抜くオフロード性能 本物7シーター
△:少し癖のあるテールゲートのデザイン 燃費はライバルの方が良い