無二のザガート・クーペ ローバー2000 TCZ(1) 傑作4ドアサルーンが土台のワンオフ
公開 : 2025.04.13 17:45
カーブを描くルーフラインに2+2の空間
スパーダは、フロントのボリューム感を減らそうと努力した。フロントガラスの付け根を下げつつ、ボンネットの中央部分を凹ませている。そのボンネットはフロントヒンジで、オーバーハングは短く切り詰められた。
サイドウインドウの底辺は下方へえぐられ、リアハッチは電動。緩やかにカーブを描くルーフラインの内側に、2+2の空間が作られている。車重は1089kgで、2000より約200kgも軽く仕上がっていた。

スペアタイヤは、荷室のフロア部分から移され、ボディ後端へ新設されたガソリンタンクの隣へ縦積み。リアバンパーの一部と一体になった、後端の小さなドアを開くと、取り出すことができた。燃料の給油口は、リアピラー部分に備わる。
フロントグリルは、ベースのサルーンと共通。マットブラックに塗装され、サイドマーカーはフロントバンパーの上部に載った。ドアハンドルは、ザガートらしく最小限の大きさしかない。
2000 TCZの初期の広報用写真では、2000と同じスチールホイールを履き、ホイールキャップが被されている。だがお披露目までに、ロスタイル・デザインのスチールホイールでドレスアップされた。
1967年のジュネーブ・モーターショーでは、フィアット125 GTZやボルボ142 GTZも発表されている。ピニンファリーナ社のBMCピニンファリーナ・エアロディナミカや、ベルトーネ社によるランボルギーニ・マルツァルとも重なり、注目度は高くなかった。
クルマは買うこと以上に手放す方が難しい
各国でのショーの巡回を終えると、ザガートのワークショップへ戻るが、1968年に売却。2000 TCZは、グレートブリテン島中西部のウスターシャー州にあった、ローバーのディーラーで販売される。
当時5歳か6歳だった筆者は、実は父に連れられて、そのクルマを見に行っている。無邪気にシートへ座りながら、ファミリーカーにならないかな、と想像した記憶がある。価格は1500ポンドだった。

数年が経過し、10年落ちになった2000 TCZはクリスティーズ・オークションへ出品。ピーター・シルバーソーン氏が購入し、レストアを経て、1984年7月に再び売りに出された。
これを逃さなかったのが、現オーナーのジョン・ハムシャー氏。ブリストル406 Zを購入して以来、ザガート・マニアになったカーコレクターだ。
彼は、早くも19歳でアルヴィス・グラバー・クーペを購入しているが、それも維持し続けているという。クルマは買うこと以上に、手放す方が難しいと認める。2000 TCZは家族の一員であり、自分の一部だとも口にする。
「わたしは2000 TCZのことを知り、シルバーソーンさんとお会いしたことがありました。彼はとあるカークラブの会長で、喜んで自分にザガートを見せてくれました。しかし、その時点では売りに出されていませんでした」
「でも1年半後に、有名なカーディーラーへ下取りに出したようです。アメリカの大きなクルマを購入するために。自分としては、考えられない判断ですね」
この続きは、ローバー2000 TCZ(2)にて。







































































































