サファリ再導入に続きコチラは? 日産キャシュカイ(旧デュアリス) MHVへ試乗 満遍なくイイ
公開 : 2025.04.13 19:05
快適なクルージング 程よくタイトな乗り心地
公道へ出てみても、印象は優れたまま。1.3Lのマイルド・ハイブリッドは、ターボブーストが効き出せば、低域から驚くほどのトルクを生んでくれる。電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)も加勢することで、とても扱いやすい。
一方で、4気筒エンジンはスムーズに回る印象が薄い。4000rpm以上まで、意欲的に吹け上がる特性ではなく、高回転域では荒々しさが表出する。また、ブースト圧が高まるまで、ISGが不足なく補完してくれるわけでもない。

それでも、低回転域でのマナーは良好。高速道路を安楽にクルージングできる。乗り心地は程よく引き締まり、姿勢制御は落ち着いている。操縦性も充分に正確。滑らかで洗練された走りを叶えている。
指摘したいのが、運転支援システムの切り替え。制限速度警告や車線維持支援は、もう少し簡単にオン/オフできた方が良いだろう。ダッシュボード上にはハードスイッチが沢山並んでおり、数個の追加は難しくないはず。
欧州市場で堅調な人気を維持する、3代目キャシュカイ。マイルド・ハイブリッドでも、その理由は簡単に理解できる。運転しやすく快適で、すぐに馴染める。満遍なく良くできた日産だといえる。
◯:ソリッドで理に適ったインテリア 座り心地の良いシート 使いやすいグーグル・ベースのインフォテインメント・システム 優れた操縦性と快適な乗り心地
△:若干息苦しいガソリンエンジン もう少し走りに魅力が欲しい ライバルより狭めの荷室
日産キャシュカイ(旧デュアリス)DIG-T 158マイルド・ハイブリッド 2WD N-コネクタ (英国仕様)のスペック
英国価格:3万3025ポンド(約644万円)
全長:4425mm
全幅:1838mm
全高:1635mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:9.5秒
燃費:15.6km/L
CO2排出量:143g/km
車両重量:1385kg
パワートレイン:直列4気筒1332cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:158ps/5500rpm
最大トルク:26.4kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)
















































































































































