サファリ再導入に続きコチラは? 日産キャシュカイ(旧デュアリス) MHVへ試乗 満遍なくイイ

公開 : 2025.04.13 19:05

快適なクルージング 程よくタイトな乗り心地

公道へ出てみても、印象は優れたまま。1.3Lのマイルド・ハイブリッドは、ターボブーストが効き出せば、低域から驚くほどのトルクを生んでくれる。電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)も加勢することで、とても扱いやすい。

一方で、4気筒エンジンはスムーズに回る印象が薄い。4000rpm以上まで、意欲的に吹け上がる特性ではなく、高回転域では荒々しさが表出する。また、ブースト圧が高まるまで、ISGが不足なく補完してくれるわけでもない。

日産キャシュカイ(旧デュアリス)DIG-T 158マイルド・ハイブリッド 2WD N-コネクタ (英国仕様)
日産キャシュカイ(旧デュアリス)DIG-T 158マイルド・ハイブリッド 2WD N-コネクタ (英国仕様)

それでも、低回転域でのマナーは良好。高速道路を安楽にクルージングできる。乗り心地は程よく引き締まり、姿勢制御は落ち着いている。操縦性も充分に正確。滑らかで洗練された走りを叶えている。

指摘したいのが、運転支援システムの切り替え。制限速度警告や車線維持支援は、もう少し簡単にオン/オフできた方が良いだろう。ダッシュボード上にはハードスイッチが沢山並んでおり、数個の追加は難しくないはず。

欧州市場で堅調な人気を維持する、3代目キャシュカイ。マイルド・ハイブリッドでも、その理由は簡単に理解できる。運転しやすく快適で、すぐに馴染める。満遍なく良くできた日産だといえる。

◯:ソリッドで理に適ったインテリア 座り心地の良いシート 使いやすいグーグル・ベースのインフォテインメント・システム 優れた操縦性と快適な乗り心地
△:若干息苦しいガソリンエンジン もう少し走りに魅力が欲しい ライバルより狭めの荷室

日産キャシュカイ(旧デュアリス)DIG-T 158マイルド・ハイブリッド 2WD N-コネクタ (英国仕様)のスペック

英国価格:3万3025ポンド(約644万円)
全長:4425mm
全幅:1838mm
全高:1635mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:9.5秒
燃費:15.6km/L
CO2排出量:143g/km
車両重量:1385kg
パワートレイン:直列4気筒1332cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:158ps/5500rpm
最大トルク:26.4kg-m/1800-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)

日産キャシュカイ(旧デュアリス)DIG-T 158マイルド・ハイブリッド 2WD N-コネクタ (英国仕様)
日産キャシュカイ(旧デュアリス)DIG-T 158マイルド・ハイブリッド 2WD N-コネクタ (英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事