待望のプラグインHV登場 ジープ・アベンジャー 4xeへ試乗 四駆で本物の悪路性能を獲得
公開 : 2025.04.19 19:05
1.2Lエンジンに2基のモーターを組合せた、プラグインHVのアベンジャー 4xe ジープらしく精悍な雰囲気 洗練されたHV ライト・ホットハッチのように軽快 本物の悪路性能 英編集部が評価
もくじ
ー1.2Lエンジンに2基の駆動用モーター
ージープらしく精悍な雰囲気が好ましい内装
ー洗練されたHV ライト・ホットハッチのように軽快
ー想像以上の悪路性能 燃費は同クラスで最高
ー本物の悪路性能 貴重な小粒のオフローダー
ージープ・アベンジャー 4xe(欧州仕様)のスペック
1.2Lエンジンに2基の駆動用モーター
路面を選ばないオフローダーを作り続けるジープによる、市街地向けの小さなクロスオーバーが、アベンジャーだ。ラングラーほどの悪路性能は備えずとも、身近なファミリーカーとして魅力的な存在といえる。
これまでバッテリーEV版が先行していたが、新たにプラグイン・ハイブリッドの4xeが登場。電欠を気にすることなく、人里離れた荒野を目指すことも可能になった。

アベンジャー eハイブリッドと呼ばれる前輪駆動がベースで、電気モーターを追加し四輪駆動化。リアサスペンションは、マルチリンク式になる。
エンジンは、1.2L 3気筒ターボ「ピュアテック」。電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)が組まれ、6速デュアルクラッチAT内に、28psを発揮する駆動用モーターを備える。
更に4xeでは、2基目の駆動用モーターをリアアクスル側に追加。こちらも28psを発揮し、システム総合での最高出力は145psがうたわれる。トルクは、前後アクスルで50:50の比で与えることができ、電気だけで29km/hまでなら走行可能だという。
スタイリングでは、4xeのエンブレムがリアに貼られ、専用ボディキットを獲得。ルーフバーが載り、車高は10mmプラスされ、マッド&スノー・タイヤで悪路への親和性を強めている。オプションで、オールテレーン・タイヤも指定できる。
アベンジャー 4xeは、直近の30年間でジープ最小の四輪駆動。このサイズ感には、オリジナルのウイリス・ジープのようなイメージも香る。
ジープらしく精悍な雰囲気が好ましい内装
車内へ乗り込んでみると、座面の位置は高め。快適な運転姿勢を探しやすく、周囲の視界も充分に広い。車内空間は、バッテリーEV版と同等に広い。
ステアリングホイールの奥には、7.0インチのメーター用モニター。上位グレードを選ぶと、10.25インチへ拡大される。ダッシュボード中央には、10.25インチのインフォテインメント用タッチモニター。グラフィックは鮮明で、メニュー構造は理解しやすい。

アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、標準で対応。センターコンソールには大きな収納ボックスがあり、ドアポケットにはペットボトルを立て置ける。助手席前の収納トレイなども便利だ。
内装は、高級感があるわけではないものの、ジープらしく精悍な雰囲気が好ましい。ただし、4xeであることの主張は控え目。数カ所のロゴとゴム製フロアマット、耐久性の高いシートクロスが採用される程度になる。
最上級のアベンジャーとして、もう少し差別化されても良かっただろう。ステランティス・グループで共有するスイッチ類やインターフェイスは、若干新鮮味も薄い。シートはフラット。ランバーサポートの調整機能は欲しい。
後席側は、前席へ高身長の大人が座ると、少し窮屈かも。小さな駆動用バッテリーは運転席の下へ積まれており、荷室は広々。380Lという容量は、トヨタ・ヤリス・クロスの397Lに届かないが、実用性は悪くない。