グループで1番売れてるEV フォルクスワーゲンID.4へ試乗 シンプルで親しみやすい運転体験
公開 : 2025.04.11 19:05
VWグループで最多売バッテリーEVのID.4 航続は最長545km 他のID.で既視感ある内装 練られたパッケージング 充分にパワフルでスムーズ 直感的な操縦性に滑らかな乗り心地 英編集部が評価
もくじ
ーVWグループで最多売EVのID.4 航続は最長545km
ー他のID.で既視感ある内装 練られたパッケージング
ー充分にパワフルでスムーズ 直感的な操縦性
ー殆どの路面で滑らかな乗り心地 充実装備
ー見た目通りシンプルで親しみやすい運転体験
VWグループで最多売EVのID.4 航続は最長545km
フォルクスワーゲンのバッテリーEV、ID.シリーズの中で、最も重要なポジションにあるのが「4」だ。フォルクスワーゲン・グループ全体で見ても、1番多く売れている電動モデルとなっている。
ID.4の寸法は、全長4584mm、全幅1852mm、全高1634mmで、人気のフォルクスワーゲン・ティグアンと大きくは違わない。クーペ風シルエットで僅かに全長が伸ばされた、兄弟モデルのID.5と合わせると、2024年に約18万2000台がラインオフした。

登場は2021年だが、このクラスの競争は厳しさを増している。韓国勢のキアとヒョンデが台頭し、欧州ではステランティス・グループのプジョーやオペル、北米からはテスラが、競争力の高いライバルを投入している。
フォルクスワーゲンも静観することなく、ID.4はアップデート。駆動用バッテリーの容量は52kWhと77kWhの2種類から選べるようになっている。航続距離は、前者で最長355km、後者では最長545kmが主張される。
駆動用モーターは、サルーンのID.7から導入の始まった新ユニットへ更新。ソフトウエアも、同じタイミングでアップデート済みだ。
そのAP550ユニットは、従来のモーターより遥かに強力で、後輪駆動のID.4 ピュアは169ps、ID.4 プロ・パフォーマンスでは286psを発揮。ツインモーターで四輪駆動のID.4 プロ 4モーションでは290ps、ID.4 GTXでは339psに達する。
他のID.で既視感ある内装 練られたパッケージング
スタイリングは、ID.シリーズらしく緩やかにカーブした親しみやすいもの。プラットフォームはMEBで、ID.3よりホイールベースとトレッドが拡大されている。
インテリアも、他のID.での既視感がある。ダッシュボードの形状はフォルクスワーゲン・ゴルフに似ているものの、デザインはミニマリスティック。実際に押せるハードスイッチは、殆ど見当たらない。

ステアリングホイールは、スポーク部分にクルーズコントロールやオーディオなどを操作できる、タッチセンサーが備わる。反応が悪く、誤って触れてしまうことも多いが。
インフォテインメント・システムは最新版。直感的に一新したわけではないが、大幅に安定性は増している。温度調整などを行うタッチセンサーのスライダーには、イルミネーションが内蔵された。
内装の素材は、全体的に納得できるもの。シートは座り心地が良く、ドアパネルのデザインは有機的。従来のフォルクスワーゲンとは、異なる雰囲気が醸し出されている。
ダッシュボードには、IDライトと呼ばれる、光と色を用いたインターフェースを実装。カーナビの方角や駆動用バッテリーの充電状態など、多くの情報を点灯パターンで教えてくれる。
人間工学は良好。フロントガラス下端が低く、前方視界が広く、居心地は良い。シフトセレクターは、メーターパネル横からステアリングコラム側へ移動した。
後席側は広々で、パッケージングが入念に練られたことは明らか。荷室容量は543Lあり、同クラスでは有利な側にある。
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