【第8回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:スカイライナーに乗っていちご狩りへ

公開 : 2025.05.14 17:05

夏の旅行に、新たな移動の選択肢を

我が家は大型連休でいちご狩りに行くことが恒例になっていて、今年はあのJALが成田空港の近くで運営する農園を選びました。行きは速さを重視して京成電鉄のスカイライナーに乗車。スーツケースを持った外国人に混じって成田空港に向かいました。

空港なのでカーシェアの車両は豊富。タイムズカーは事前に車種も選べるので、今回は乗る機会のなかったトヨタシエンタを選びました。15分ほど走って農園に到着。いちごをたらふく食べたあと、空港の反対側にある航空科学博物館に向かいました。

成田山新勝寺の表参道は、一部を除き車両通行止めなので、ゆったり散策できる。
成田山新勝寺の表参道は、一部を除き車両通行止めなので、ゆったり散策できる。    森口将之

ここは国際空港の脇にあるので、屋内外の展示のほか、展望台から離着陸する飛行機を拝めることもポイント。今回は運良くエアバスA380の離陸シーンを見ることができました。

その後は成田山新勝寺に向かうため、成田空港でカーシェアの車両を返し、普通電車で京成成田駅に向かいます。鉄道にくわしい人ならお分かりだと思いますが、スカイライナーは京成成田駅を通らないので、このようなルートにしました。

駅前から続く表参道は一部を除き車両通行止め。おかげでゆったり散策を楽しめました。新勝寺の参拝後には、名物のうなぎを堪能することもできました。

帰りは京成電鉄ではなくJR東日本の快速を使いました。スカイライナーより時間はかかりますが、乗り換え回数が少ないうえに、グリーン車に乗れば快適性もさほど変わりません。

クルマで移動するときも、少し遠回りだけれど渋滞の少ない道路を選んで走ることはありますが、鉄道でも似たような選択ができるのです。

あと3ヵ月もすると、今度は夏休みの旅行シーズンがやってきます。そのときのために、今よりも少し広い視野で、移動の選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    森口将之

    Masayuki Moriguchi

    1962年生まれ。早稲田大学卒業後、自動車雑誌編集部を経てフリーランスジャーナリストとして独立。フランス車、スモールカー、SUVなどを得意とするが、ヒストリックカーから近未来の自動運転車まで幅広い分野を手がける。自動車のみならず道路、公共交通、まちづくりも積極的に取材しMaaSにも精通。著書に「パリ流環境社会への挑戦」(鹿島出版会)「MaaSで地方が変わる」(学芸出版社)など。

森口将之の『もびり亭』にようこその前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事