驚きと感動に溢れる「976」 ポルシェ・パナメーラ・ターボ(2) 2.4tのボディが軽く感じる

公開 : 2025.05.23 19:06

極めて広い守備範囲 際立つターボSの訴求力

極めて守備範囲の広い動的能力を得た、パナメーラのターボ E-ハイブリッドとターボS E-ハイブリッド。特に後者は、言葉を失うような動力性能と、上級役員も唸らせる快適性を両立している。実用性も、このクラスとして不足はない。

ステーションワゴンのスポーツツーリスモが選べなくなったのは残念だが、エレガントなスタイリングも魅力。高性能グランドツアラーとして、極めて高い要求を満たしている。

ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(英国仕様)
ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(英国仕様)

通常のエアサスを試せてはいないが、シャシーやドライブトレインの技術が、ライバルを凌駕する運転体験の魅力を生み出している。プラグインHVとして、電気だけで走れる距離が相応に長いことも見逃せない。

お安くはない価格設定でも、2025年として正当化できる。とりわけターボS E-ハイブリッドには、際立つ訴求力が宿る。

◯:画期的なPARサスペンション 滑らかで力強いV8エンジンと、充分な距離を電気だけで走れる電動化技術 優雅なスタイリング
△:画期的な技術なりのお値段

ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(英国仕様)のスペック

英国価格:19万4064ポンド(約3726万円)
全長:5052mm
全幅:1937mm
全高:1423mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:62.5-71.4km/L
CO2排出量:31-36g/km
車両重量:2440kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:21.8kWh
最高出力:783ps(システム総合)
最大トルク:101.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 撮影

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

「976」ポルシェ・パナメーラ・ターボの前後関係

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