驚きと感動に溢れる「976」 ポルシェ・パナメーラ・ターボ(2) 2.4tのボディが軽く感じる
公開 : 2025.05.23 19:06
極めて広い守備範囲 際立つターボSの訴求力
極めて守備範囲の広い動的能力を得た、パナメーラのターボ E-ハイブリッドとターボS E-ハイブリッド。特に後者は、言葉を失うような動力性能と、上級役員も唸らせる快適性を両立している。実用性も、このクラスとして不足はない。
ステーションワゴンのスポーツツーリスモが選べなくなったのは残念だが、エレガントなスタイリングも魅力。高性能グランドツアラーとして、極めて高い要求を満たしている。

通常のエアサスを試せてはいないが、シャシーやドライブトレインの技術が、ライバルを凌駕する運転体験の魅力を生み出している。プラグインHVとして、電気だけで走れる距離が相応に長いことも見逃せない。
お安くはない価格設定でも、2025年として正当化できる。とりわけターボS E-ハイブリッドには、際立つ訴求力が宿る。
◯:画期的なPARサスペンション 滑らかで力強いV8エンジンと、充分な距離を電気だけで走れる電動化技術 優雅なスタイリング
△:画期的な技術なりのお値段
ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(英国仕様)のスペック
英国価格:19万4064ポンド(約3726万円)
全長:5052mm
全幅:1937mm
全高:1423mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:62.5-71.4km/L
CO2排出量:31-36g/km
車両重量:2440kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:21.8kWh
最高出力:783ps(システム総合)
最大トルク:101.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)















































































































