VW資本で半世紀を経て復活 伝統x革新のスカウト(1) きっかけはラングラー人気
公開 : 2025.06.05 19:05
知る人ぞ知るオフローダー、スカウトがEVで復活 きっかけはラングラーやブロンコの人気 ラダーフレームを新規開発 伝統と革新を融合 VWグループの実験台ではない UK編集部がトップへ取材
知る人ぞ知るスカウトがEVで復活間近
知る人ぞ知るアメリカのスカウトが、電気自動車で復活を遂げる。フォルクスワーゲン・グループのバックアップを受けて。ただし、巨大市場の受けを狙った、単なるリバイバル・ブランドだとは捉えないでいただきたい。
レトロフューチャーな見た目のSUVへ、関心を示さない人は少ないだろう。同社の態勢は、世界最大級の自動車メーカーへ大きな影響を与える可能性をはらんでいる。高性能な電動SUVを革新的に開発するための、スタートアップ企業だといえる。

スカウト・モーターズのCEOは、フォルクスワーゲン・グループの北米部門を取り仕切る、スコット・キーオ氏が兼務している。だが拠点はアメリカに置き、それ以外のスタッフや施設は完全に独立している。
「速さと革新性、創造性、適応力を備えたアメリカらしい新興ブランドと、世界有数の規模を持つメーカーのスケールメリットや予算規模を、融合させることが狙いです。前例はないと思います」。スカウトの戦略責任者、ライアン・デッカー氏が説明する。
ラングラーやブロンコの人気がきっかけ
ここで、スカウトというブランドについて確認しておこう。その起源は、農業用機械や建設用機械を手掛けた、インターナショナル・ハーベスター社が立ち上げたインターナショナル・スカウト社だ。
1950年代に入り、CJ型ジープが人気を高めると、その波へ乗るべく独自の四輪駆動モデルを開発。初代となるスカウト 80は、1961年に発売された。単一モデルの展開で、スカウト 800やスカウト IIへ進化を続け、1980年まで提供されている。

1980年代に経営不振へ陥り、トラックとエンジン部門はナビスターへ社名変更。2021年にフォルクスワーゲン・グループのトレイトン社へ買収され、スカウト・ブランドも手中に収まった。
近年になり、同グループはジープ・ラングラーとフォード・ブロンコという、レトロな見た目のSUVが人気を得ていることへ注目。アメリカ以外では耳馴染みの少ない、スカウトというブランド名を掲げた新規事業を2022年に立ち上げ、現在に至る。
ヘリテージとレガシーを持つカッコいいブランド
「スタートアップでありながら、熱烈なファン層があり、懐かしい記憶を呼び起こすということは、珍しいですよね。ヘリテージとレガシーのある、カッコいいブランドです」。デッカーが続ける。
オリジナルの最後を飾ったスカウト IIの生産終了から45年だが、アメリカでは少なくない人の思い出に含まれている。「今日も、とある男性が近づいてきて、祖父がスカウトに乗っていたと教えてくれました。ブランドの再構築へ関われるなんて、特別ですよ」

果たして、新生スカウトは2024年に2台のコンセプトカーを発表した。ピックアップトラックのテラと、ワゴンボディをまとうSUVのトラベラーだ。どちらも見た目はいかにもアメリカンで、北米価格は5万ドル(約725万円)ほどが予定されている。
スペックはまだ非公表だが、最大トルクは138.0kg-mあり、航続距離は563kmになる予定らしい。発電用エンジンのレンジエクステンダーを積むと804kmへ増え、0-100km/h加速を3.5秒でこなすとか。
























































































































































