フレンチらしい優しい上質さ 新型 プジョーE-3008(2) UK編集部が更に期待するものとは?

公開 : 2025.07.18 19:10

プレミアムな容姿と内装、快適性が際立つ

ステランティス・グループの期待を背負った、最新STLAミディアム・プラットフォームを採用する新型E-3008。走行時の快適性と洗練性、内装の上質さやデジタル技術では、ライバルより際立つ仕上がりにある。スタイリングにも、プレミアムさが滲む。

反面、航続距離や急速充電能力は、理想に届いていないかもしれない。運転体験の魅力でも、プジョーとして更に高みは目指せるはず。ツインモーター仕様でも、競合モデルに並ぶ速さまでは備わらない。

プジョーE-3008 73kWh アリュール (英国仕様)
プジョーE-3008 73kWh アリュール (英国仕様)

E-3008の存在感や訴求力は、決して低くない。高く評価できる部分は多い。だがAUTOCARとしては、世界的グループの先頭打者として、高い技術力を証明する一層の動的な魅力を期待したくもある。

◯:改善したi-コクピット・レイアウト 上質なインテリア 座り心地の良いシートと快適な乗り心地
△:ライバルより狭めの車内空間 やや物足りない動力性能と操縦性 平均的な航続距離と電費

プジョーE-3008 73kWh アリュール (英国仕様)のスペック

英国価格:4万5795ポンド(約893万円)
全長:4542mm
全幅:1895mm
全高:1641mm
最高速度:168km/h
0-100km/h加速:8.8秒
航続距離:511-526km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2108kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:73.0kWh
急速充電能力:160kW(DC)
最高出力:214ps
最大トルク:35.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    役職:常勤ライター
    AUTOCARに加わる以前は、クルマからボート、さらにはトラックまで、EVのあらゆる側面をカバーする姉妹誌で働いていた。現在はAUTOCARのライターとして、トップ10ランキングや定番コンテンツの更新、試乗記や中古車レビューの執筆を担当している。最新の電動モビリティ、クラシックカー、モータースポーツなど、守備範囲は広い。これまで運転した中で最高のクルマは、1990年式のローバー・ミニ・クーパーRSP。何よりも音が最高。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

新型 プジョーE-3008の前後関係

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