グループ進撃の先頭打者 新型 プジョーE-3008(1) 次世代プラットフォームとインテリアを解説
公開 : 2025.07.18 19:05
次世代プラットフォームを採用した新型e-3008 背が高めのクーペ風シルエット 贅沢な素材と包まれ感で特別な雰囲気の車内 普段使いはリニアでスムーズ 充分以上の動力性能 UK編集部が試乗
次世代のSTLAプラットフォーム採用
新しいプジョーE-3008は、ステランティス・グループにとって重要な先頭打者といえる。従来のe-CMPではなく、次世代のSTLAミディアムを基礎骨格とするからだ。ここから、傘下ブランドによる電動モデルの進撃が始まる。
STLAミディアム・プラットフォームのキャッチコピーは、「BEVバイ・デザイン」。従来より大きな駆動用バッテリーと強力なモーターへ対応し、長いホイールベースも可能としている。今後のE-408やE-508でも、採用予定にある。

2列5シーターのSUV、E-3008は、3列7シーターのE-5008の兄弟モデル。高級感漂う内装や高度なデジタル技術、不満ない動的能力で、プレミアム市場も視野に含まれている。ライバルはルノー・セニック E-テックやBMW iX2、ボルボEC40まで幅広い。
3008シリーズは、欧州大陸で特に大ヒット。これまで約13万台が販売されてきた。その内、バッテリーEVのE-3008が25%を占めるという。新型でも、ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッドも選択できる。トリムグレードは、アリュールとGTの2段階だ。
やや背が高めのクーペ風シルエット
3代目3008のサイズは全長4542mm、全幅1895mm、全高1641mmと、このクラスでは小柄な側。背が高めのプロポーションで、リアガラスが大きく傾斜したクーペ風のシルエットをまとう。腰高な位置のガラスエリアが、SUVであることを主張する。
E-3008の駆動用バッテリーは標準が73kWhで、214psと35.0kg-mを発揮するモーターがフロントへ1基組まれ、航続距離は526kmがうたわれる。ロングレンジ仕様では97kWhと230psへ強化され、700kmへ伸延する。

ツインモーターの上位グレードも選択可能。325psへ増強され、73kWhの駆動用バッテリーで最長487km走れると主張される。車重は2262kgと、約150kg増える。
サスペンションは前がストラット式で、後ろがマルチリンク式。コイルスプリングと通常のダンパーが支える。ちなみに、1.2Lエンジンの3008 ハイブリッド136では、後ろが低コストなトーションビーム式になる。
贅沢な素材と包まれ感で特別な雰囲気
車内空間は包まれ感が強く、贅沢な素材がふんだんに用いられ、少し特別な雰囲気。LEDで浮いたように見える、ワイドな21インチ・モニターパネルが上部へ載った、ダッシュボードの位置は高め。一方、空間の広さで際立つわけではない。
2層構造のセンターコンソールも高い位置にあり、アームレストへ繋がる。上部には、ドライブモード・セレクターとエアコンの操作ボタン。その下に、大きな小物入れがある。

小径なステアリングホイールが膝上へ伸びる、i-コクピット・レイアウトには、多少の慣れが必要だろう。メーター用モニターは、リムより上の奥の方にあり、部分的に隠れて見えないということはない。選ぶモード次第では、グラフィックは少し派手に思える。
シートは非常に快適。調整域が広く、サポート性にも優れる。下位グレードのアリュールでも、内装には風合いの良いテキスタイルがダッシュボードを覆い、スイッチ類のタッチも上品。BMWやボルボにも劣らない、プレミアム感がある。装備も不満はない。

































































































































































