【いすゞアッソ・デ・フィオーリ誕生の軌跡:前編】ジウジアーロがデザインしたピアッツァの原点!始まりは117クーペ

公開 : 2025.06.24 12:05

オートモビルカウンシル2025にジョルジェット・ジウジアーロ氏が来日することを記念し、いすゞは『アッソ・デ・フィオーリ』を展示しました。そこで前編、後編の2回に分け、このモデルについて内田俊一が詳しくご紹介します。

カロッツェリア・ギアにデザインを依頼

オートモビルカウンシル2025』にジョルジェット・ジウジアーロ氏が来日することを記念し、いすゞは『アッソ・デ・フィオーリ』を展示した。そこで前編、後編の2回に分け、このモデルについて詳しくご紹介する。なお、当原稿はいすゞ広報からのコメントなどをもとに、筆者が補完して作成したものとなる。

いすゞは1960年代、営業サイドより『ベレット』よりも上級車である『ヒルマン』後継車の要望が強まり、後の『フローリアン』開発をスタート。そこで『カロッツェリア・ギア』(以下ギア)にデザインを依頼した。

オートモビルカウンシル2025でいすゞが展示した『アッソ・デ・フィオーリ』。
オートモビルカウンシル2025でいすゞが展示した『アッソ・デ・フィオーリ』。    中島仁菜

実は、いすゞは1958年に英国ルーツ社と乗用車『ヒルマンミンクス』の技術援助協定を締結するなど、欧州の情報を吸収していたこともあり、デザイン面においても積極的に欧州テイストを取り入れていた。

そうした素地があったことに加え、後にジウジアーロ氏とともにイタルデザインを起業する日本人、宮川秀之氏の存在も大きかった。宮川氏はベルトーネとマツダを結び付けた実績をもとに、日本へイタリアンデザインを広めるためいすゞと接触していた。

このデザイン開発途中に、カロッツェリア・ベルトーネからギアへ移籍したジウジアーロ氏が加わったといわれている。その後、そのフローリアンのアンダーフレームを使ってクーペを作るというアイディアがジウジアーロ氏からもたらされ、フローリアンの派生モデル『いすゞスポーツクーペ』、後の『117クーペ』が誕生する。スポーツクーペは1966年3月に開催されたジュネーブ・ショーに出品され、大いに注目を集めた。

当時のいすゞ首脳部が興味を示した

それ以降、ジウジアーロ氏と宮川氏はいすゞと関係を密に保ち、117クーペ後継として何案かのデザインスタディのアプローチがもたらされた。そのひとつに『コンパクトで実用性が高く、しかもスーパーカーとしてのディグニティを持ち得るクルマ』いう、SSC(スモール・スーパー・カー)構想があった。

これに対し当時のいすゞ首脳部が興味を示したのがきっかけで、1978年5月9日にジウジアーロ氏、宮川氏と会談のうえ、ショープロトタイプ(=アッソ・デ・フィオーリ)製作が決まったといわれている。

いすゞの名作、『117クーペ』。
いすゞの名作、『117クーペ』。    いすゞ自動車

決定後、いすゞ側からジウジアーロ氏には、以下の条件が提示された。

・既存のコンポーネントを利用すること(ジェミニのシャシーとエンジン)
・話題となるような良いスタイリング
・2+2+αの居住性、実用性
・ラゲッジルームの使いやすさのアイディアが欲しい

記事に関わった人々

  • 執筆

    内田俊一

    日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。長距離試乗も得意であらゆるシーンでの試乗記執筆を心掛けている。クラシックカーの分野も得意で、日本クラシックカークラブ(CCCJ)会員でもある。現在、車検切れのルノー25バカラとルノー10を所有。
  • 撮影

    中島仁菜

    Nina Nakajima

    幅広いジャンルを手がける広告制作会社のカメラマンとして広告やメディアの世界で経験を積み、その後フリーランスとして独立。被写体やジャンルを限定することなく活動し、特にアパレルや自動車関係に対しては、常に自分らしい目線、テイストを心がけて撮影に臨む。近年は企業ウェブサイトの撮影ディレクションにも携わるなど、新しい世界へも挑戦中。そんな、クリエイティブな活動に奔走しながらにして、毎晩の晩酌と、YouTubeでのラッコ鑑賞は活力を維持するために欠かせない。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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