【EVだけじゃない?】DS新型『No8』 ハイブリッドモデル追加の可能性も
公開 : 2025.06.18 19:45
DSが発表した新型フラッグシップ『No8(ナンバーエイト)』は、ステランティスの中で唯一のEV専用モデルとして開発されました。しかし、需要次第ではハイブリッド仕様を追加する可能性もあるといいます。
EV専用は受容されるのか
フランスの高級車ブランド、DSの新型フラッグシップ・クーペSUV『No8(ナンバーエイト)』はEV専用モデルとして開発されたが、今後ハイブリッド仕様が追加される可能性がある。
No8は現時点で、ステランティス傘下の14ブランドの中でも唯一のEV専用モデルだ。しかし、ベースとするSTLAミディアム・プラットフォームには内燃エンジンを搭載することもでき、需要次第では対応を検討するとされている。

DSの製品戦略責任者であるシプリアン・ローレンティ氏によると、ハイブリッド仕様の導入は「技術的には可能」だという。また、「まずはこのセグメントで純EVの可能性をお客様に納得してもらう必要がある」との考えを示した。
ローレンティ氏は最大航続距離750kmというNo8の長所を強調し、「何も妥協する必要はありません。何も犠牲にすることなく、通勤にも旅行にも理想的といえます」と説明した。
EVを敬遠する多くの人々が「一度もEVに乗ったことがない」のが実情だとローランティ氏は指摘。「何とかして、まずは試してもらう機会をつくる必要があります」と語っている。
ただ、もしNo8がEV専用であるために販売が伸び悩むようであれば、DSは速やかに方向転換を図る構えだという。「市場の動向をしっかり注視し、必要があれば柔軟に対応するつもりです」
No8が採用するSTLAミディアム・プラッットフォームは、シトロエンC5エアクロス、新型プジョー3008、ヴォグゾール/オペル・グランドランドなどと共通で、これら兄弟車にはマイルドハイブリッド仕様やEV航続距離約80kmのプラグインハイブリッド仕様が用意されている。
また、DS以外のブランドでも、ジープやシトロエン、フィアットなどが特定市場でEV専用モデル(アベンジャー、e-C4 Xなど)を投入後、需要喚起のため内燃エンジン仕様を追加した前例がある。






















