究極の高級ミニ:デヴィル 小さく非力なキャデラック:シマロン 知ってたら博士級? 小さな高級車(3)
公開 : 2025.07.05 17:55
各社が模索してきた、小さな高級車というアイデア 裕福に見られることを好まない富裕層がターゲット 市街地での扱いやすさがメリット 興味深い斬新なクラシック10台を、UK編集部がご紹介
ラドフォード・ミニ・デヴィル(1963〜1965年)
今でも、コンパクトカーの中で一目置かれるミニ。1960年代へ遡っても、華やかなセレブリティたちに愛されたモデルだった。もちろんそんな富裕層は、ラグジュアリーならもっと良いと考えていた。
ミニ・クーパーやライレー・エルフ、ウーズレー・ホーネットといった、上級志向の選択肢は正規に用意されていた。だが究極といえる高級ミニは、ロールス・ロイスやベントレーのボディを手掛けた、コーチビルダーのラドフォード社によって作られている。

多くが特注仕様だったが、デヴィル・パッケージと呼ばれるベーシック仕様も存在した。クーパーかクーパーSがベースで、コノリー・レザーのシートに、ウォールナットのダッシュボードを採用。重くなる車重は、エンジンの専用チューニングでカバーされた。
★マニアな小ネタ:同時期に高級なミニを手掛けたのが、ピーター・セラーズ氏が立ち上げたフーパー社。彼は後にラドフォードへ移籍し、リアに大きなテールゲートを備えたデヴィル GTを1965年に発売している。
プジョー205 ジェントリー(1991年)
傑作ハッチバックのプジョー205へ、1991年に設定されたのがジェントリー。ベースはホットハッチのGTiで、クロームメッキのボディトリムに専用アルミホイール、ダーク・グリーンかシャンパン・ゴールドのボディ塗装で仕立てられた、高級仕様だ。
エンジンはGTi譲りの1.9L 4気筒。ややパワーダウンされていたが、ブレーキとサスペンションは1.6L版のGTiから拝借され、充分なスポーティさを秘めていた。レザー内装に電動サンルーフが備わり、お手頃なオートマティックの205 GTiとも呼べた。

ちなみに、205 ジェントリーは英国市場の限定。生産数は300台だった。
★マニアな小ネタ:エンジンは燃料噴射で、ボンネットはフラット。通常の205のAT仕様はキャブレター仕様のみで、エンジンの高さをカバーするため、僅かに膨らんでいた。
シンガー・シャモア(1964〜1970年)
今はなきヒルマンが生み出したサルーン、インプの人気を上向かせるべく、1964年に追加されたのが、ルーツ・グループ傘下にあったシンガーによるシャモア。ゆったりしたシートにウォールナット・トリムなど、豪華な内装が特長だった。
タコメーターに油温計、ヒーター・ブロワーも標準装備。そのぶん、ライバルモデルの最上級グレードより、価格も安くはなかったが。見た目は、専用ホイールキャップとフロントグリル、サイドストライプで差別化。塗装色も独自の選択肢が用意された。

ワイドなタイヤは、操縦性を向上。改善した遮音性が、走行時の質感を高めた。その結果、シャモアは英国で人気を集め、5万台近くが生産されている。
★マニアな小ネタ:シャモアは、軽快に山を駆け回れるカモシカの英語名。シンガーは、そんな特性を小さなサルーンに与えたいと考えたのだろう。