金字塔の体験を意味する フェラーリ12チリンドリ x アストン マーティン・ヴァンキッシュ(2)
公開 : 2025.07.11 19:10
両ブランドのライバル関係を顕在化させる、12チリンドリとヴァンキッシュ 最新世代の違いとは? 運転体験へ影響を与える敏捷性 V12エンジン・グランドツアラーの真髄へUK編集部が迫る
もくじ
ー812スーパーファスト以上の才腕
ー明らかに濃い個性 12チリンドリの好敵手
ー運転体験へ影響を与える敏捷性の差
ー金字塔の体験を意味する最新フェラーリ
ーV12の最新フェラーリとアストン 2台のスペック
812スーパーファスト以上の才腕
フェラーリ12チリンドリは、V12エンジンの実力へ迫るほど、DNAが通じる812スーパーファスト以上の才腕が顕になる。だが、その表出を強要されることはない。
一般道を駆け足で流す状況では、低域でのトルクは僅かに絞られる。後輪操舵システムとリミテッドスリップ・デフ、ABSは、シンクロして制御される。シャシーの電子頭脳は全力で働いているはずだが、フィーリングは至って自然。感服の仕上がりにある。

アストン マーティン・ヴァンキッシュより、12チリンドリはホイールベースが185mm短いうえ、後輪操舵システムが擬似的に20mm縮める。ステアリングのロックトゥロックは、前者が2.3回。後者は1.9回転と、明確にクイックだ。
車重は、オプションのカーボン製アイテムで軽量化されていたが、92Lの満タン状態で1806kg。前後の重量配分は48:52だった。他方、ヴァンキッシュは82Lが満タンで1952kg。大人2名分ほど、12チリンドリは軽い。
明らかに濃い個性 12チリンドリの好敵手
バンピーロード・モード時は、適度にロールするサスペンションへ慣れる必要はあるが、すぐに信頼関係を築ける。カーブへ鋭く侵入し、グリップ力を活かしながら脱出する一連は快感。アクセルペダルの加減で、繊細にライン調整もできる。
ボディはしなやかに上下動し、操縦性は秀抜。乗り心地も素晴らしい。快適性はスーパーサルーン級で、精度はスーパーカー、バランスの良さはグランドツアラー。12チリンドリは、唯一無二の運転体験を叶えている。刺激的でありながら、知的でもある。

対してヴァンキッシュは、V12エンジンを始動させると、パワフルさをトラッドに乗り手へ主張してくる。個性は明らかに濃い。発進させると、やはり好敵手だと実感する。
だが明らかな違いもある。ステアリングのレシオはより自然だが、必要以上に重いかもしれない。操舵時のフィーリングはやや薄く、僅かにダイレクト感が弱い。アクセルやブレーキの反応にも、同じ表現は当てはまる。鮮明な臨場感までは得にくい。
運転体験へ影響を与える敏捷性の差
12チリンドリは、完璧といえるほどコーナリングが従順。ヴァンキッシュはノーズの長さを物語るように、カーブの頂点を目がけて回頭するまでに、僅かなラグを感じる。旋回中のバランスは驚異的だが、その前に微かなアンダーステアが介在する。
後輪操舵システムが備わらないためか、フロントのグリップ力が巨大だからか、理由は定かではない。V12エンジンの搭載位置は、フロントアクスルでの比較で12チリンドリより約25mm前方だが、レイアウトが原因ではないだろう。

この小さな敏捷性の差が、運転体験の面白さへ影響を与える。12チリンドリもヴァンキッシュも、減速から操舵、加速という規則だったアプローチでコーナリングを堪能できる。だが前者は、思いのまま自由に操ることも許してくれる。
急な雨の中、ヴァンキッシュを追走するシーンで、それを体験した。同僚のマット・プライアーは、負荷を過度に高めないよう丁寧なライン取りを続ける。他方、12チリンドリに乗る筆者は、より滑沢にコーナリングへ興じれていたことは明らかだった。














































































































