トヨタ・プリウス UK上陸25周年(2) 英国編集部が絶賛の理由とは? 初代と現行を乗り比べ

公開 : 2025.09.05 19:10

番外編:意外と古いハイブリッドのアイデア

初の量産ハイブリッドとして名を刻むプリウスだが、実はこのアイデアは遥か昔から存在した。そもそも鉄道の分野では、発電用のレンジエクステンダー・エンジンを載せたハイブリッド機関車は一般的といえ、1889年には特許が出願されている。

また1901年には、技術者のフェルディナント・ポルシェ氏がミクストと呼ばれる自動車を開発している。小さなエンジンで発電し、バッテリーの電気でモーターを駆動するという、革新的な試みだった。

トヨタ・プリウス(初代/1997〜2003年/英国仕様)
トヨタ・プリウス(初代/1997〜2003年/英国仕様)    ジャック・ハリソン(Jack Harrison)

1987年には、ディーゼルエンジンと駆動用モーターを搭載し、プリウスのように電気でも走れるゴルフ・エレクトロ・ハイブリッドを、フォルクスワーゲンは試作している。市販化はなかったが。

ちなみに、プリウスはラテン語で「先へ進む」という意味。2代目プリウスでは、量産車として初めて、エンジンを回さずエアコンが使えるようにもなっている。

トヨタ・プリウス 初代と5代目のスペック

トヨタ・プリウス(初代/1997〜2003年/英国仕様)

英国価格:1万6495ポンド(約4386万円)
全長:2475mm
全幅:1695mm
全高:1490mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:13.4秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:114g/km
車両重量:1250kg
パワートレイン:直列4気筒2993cc 自然吸気+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:3.6kWh
最高出力:99ps/4500rpm(システム総合)
最大トルク:11.7kg-m/4200rpm(システム総合)
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

トヨタ・プリウス・プラグイン(5代目/英国仕様)

英国価格:4万545ポンド(約803万円)
全長:4600mm
全幅:1780mm
全高:1430mm
最高速度:177km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:142.7-200.0km/L
CO2排出量:12g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:直列4気筒1987cc 自然吸気+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.6kWh
最高出力:223ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:e-CVT(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

トヨタ・プリウス UK上陸25周年の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事