350eも充分速い 小改良 レクサスRZ(2) 一体感へ効果的な疑似MT 最大の強みは快適さ
公開 : 2025.09.16 19:10
強みはこれまで通り 真に望まれるレクサスへ
電費は、前輪駆動のRZ 350eを100km走らせた平均で5.9km/kWh。フル充電で約455km走れる計算で、カタログ値の568kmからだいぶ離れてしまった。酷暑で、エアコンを常時使った影響は小さくないだろう。
ただし、容量が大きい駆動用バッテリーを積むアウディQ6 e-トロンでも466km。このクラスとしては、悪くない数字ではある。

革命的とまでは表現できずとも、確かなアップデートを得たRZ。実用性や快適性は、これまで通り確かな強み。路上での上質なマナーも好ましい。そこへ充分な航続距離が加わり、特に350eは、真に望まれるレクサスになったといえる。
ステアバイワイヤ・システムの評価は分かれそうだ。それを実装する550e Fスポーツの英国価格は未定だが、7万ポンド(約1386万円)を超える可能性もある。
◯:高品質なインテリア 広々としたリアシート 歓迎できる航続距離の伸延
△:フロントに収納が欲しい 高めのお値段 ステアバイワイヤの必要性は疑問
レクサスRZ 350e プレミアムプラス(欧州仕様)のスペック
英国価格:未定
全長:4805mm
全幅:1895mm
全高:1635mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:568km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2165kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh
急速充電能力:150kW(DC)
最高出力:224ps
最大トルク:27.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

























































































































































