350eも充分速い 小改良 レクサスRZ(2) 一体感へ効果的な疑似MT 最大の強みは快適さ

公開 : 2025.09.16 19:10

強みはこれまで通り 真に望まれるレクサス

電費は、前輪駆動のRZ 350eを100km走らせた平均で5.9km/kWh。フル充電で約455km走れる計算で、カタログ値の568kmからだいぶ離れてしまった。酷暑で、エアコンを常時使った影響は小さくないだろう。

ただし、容量が大きい駆動用バッテリーを積むアウディQ6 e-トロンでも466km。このクラスとしては、悪くない数字ではある。

レクサスRZ 500e(欧州仕様)
レクサスRZ 500e(欧州仕様)

革命的とまでは表現できずとも、確かなアップデートを得たRZ。実用性や快適性は、これまで通り確かな強み。路上での上質なマナーも好ましい。そこへ充分な航続距離が加わり、特に350eは、真に望まれるレクサスになったといえる。

ステアバイワイヤ・システムの評価は分かれそうだ。それを実装する550e Fスポーツの英国価格は未定だが、7万ポンド(約1386万円)を超える可能性もある。

◯:高品質なインテリア 広々としたリアシート 歓迎できる航続距離の伸延
△:フロントに収納が欲しい 高めのお値段 ステアバイワイヤの必要性は疑問

レクサスRZ 350e プレミアムプラス(欧州仕様)のスペック

英国価格:未定
全長:4805mm
全幅:1895mm
全高:1635mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:568km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2165kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh
急速充電能力:150kW(DC)
最高出力:224ps
最大トルク:27.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    役職:デジタル編集者
    10年以上ジャーナリストとして活動し、雑誌、新聞、ウェブサイトに寄稿してきた。現在はオンライン版AUTOCARの編集者を務めている。オースチンやフェラーリなど、1万円から1億円まで多数のクルマをレビューしてきた。F1のスター選手へのインタビュー経験もある。これまで運転した中で最高のクルマは、学生時代に買った初代マツダMX-5(ロードスター)。巨大なジャガーXJ220も大好き。
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

小改良 レクサスRZの前後関係

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