中国吉利汽車 全長4.6mの電動SUV『EX5』英国導入 218馬力、約640万円から発売

公開 : 2025.09.17 06:45

吉利汽車が英国市場に参入し、吉利(ジーリー)ブランドから航続距離430kmの電動SUV『EX5』を発売します。最高出力218psのモーターを搭載し、レンタカーや社用車としての需要を見込んでいます。

グローバルに手を広げる

ロータスボルボポールスターなどを傘下に持つ中国の吉利汽車は、新たに『吉利(ジーリー)』ブランドの電動SUVを英国で発売する。価格は3万1990ポンド(約640万円)から。

新型『EX5』は全長4.61m、全幅1.90m、全高1.67mで、日産アリアヒョンデアイオニック5などと競合することになるだろう。

吉利EX5
吉利EX5    吉利汽車

フロントに搭載された最高出力218pの電気モーターと、60.2kWh(実容量)のリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーと組み合わせる。これにより、エントリーグレードのSE仕様では約430km、最上位グレードのマックス仕様では約410kmの航続距離を実現。30~80%までの充電時間は約20分だ。

EX5には標準装備として18インチのアルミホイール、ヒーター付きパワーシート、ステアリングホイールヒーターが備わる。

中間グレードのプロ仕様は3万3990ポンド(約680万円)で、19インチホイールと『クラウド』と呼ばれる内装色が用意される。

マックス仕様は3万6990ポンド(約740万円)からで、パノラミックガラスルーフ、電動テールゲート、ベンチレーション付きフロントシートなど上級装備が追加される。

EX5には6年間の保証が付帯し、さらに2年間の延長が可能だ。

英国での納車は10月下旬に開始予定である。

吉利汽車は以前、EX5の主要セグメントはフリート(レンタカー、社用車など)になると述べていた。実際、英国における新車EV販売の大半はフリート向けであり、同社は一定の需要を見込んでいる。

吉利汽車は新たな市場を開拓し、急成長しようとしている。同社は2025年末までに、中国国外に300以上の販売店とサービスセンターを新設する計画だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    役職:編集アシスタント
    2022年よりAUTOCARに加わり、ニュースデスクの一員として、新車発表や業界イベントの報道において重要な役割を担っている。印刷版やオンライン版の記事を執筆し、暇さえあればフィアット・パンダ100HP の故障について愚痴をこぼしている。産業界や社会問題に関するテーマを得意とする。これまで運転した中で最高のクルマはアルピーヌ A110 GTだが、自分には手が出せない価格であることが唯一の不満。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事