ロータス・エランの直接的な影響ナシ? マツダMX-5(ロードスター)誕生秘話(2)
公開 : 2025.10.12 17:50
MGAでスポーツカーの考えを構築したと振り返る、ロードスター生みの親の1人 原点にはMG TDとの偶然の出会い 走行音を収録したエラン・タイプ26 UK編集部が初代誕生の秘話へ迫る
4気筒ユニットで史上最高のサウンド
今回ご登場願ったロータス・エラン・タイプ26は、ゴードン・モリソン氏の1965年式。このツインカムは、4気筒ユニットで史上最高のサウンドを放つと筆者は思う。勇ましくも洗練され、図太くはない。変速するたびに、エッジーな響きが充満する。
カーブへ飛び込めば、スケートボードのようにフラットでシャープ。乗り手との一体感は見事で、乗り心地はしなやか。コリン・チャップマンの魔法が、ここにも掛けられている。60年物だがシャシーの剛性感は驚くほど高く、粗野な振動は伝わらない。

ボブ・ホール氏も含めて、当時のマツダの技術者はエラン・タイプ26のシャシーが持つ能力へ着目。エマ・ピール仕様のレプリカを購入し、レストアされるに至った。それは社用車としてアメリカへ届けられ、2年後に払い下げられる予定も組まれた。
「エンジニアリングの評価へ使用しました。フィーリングを理解するため、何度も試乗しましたよ」。と振り返るボブは、補強フレーム付きのバックボーン・シャシーをマツダも採用するよう、日本側へ打診したという。
今でも印象的な実力 優れた人間工学
細身のビキニ姿の女性がエランを運転する映像を用意し、車内の広さと揺れの小ささを伝えたと、ボブは振り返る。それでも、衝突安全性を理由に採用は見送られた。さらに、そのエランは上層部の要望で日本へ。彼が買い取ることは、結局叶わなかった。
それでも、5速MTとリアアクスルを結合する補強構造は、エランからのヒントといえた。ウィル・ウィリアムズ氏が所有する1992年式の内側にも、ちゃんと備わる。

カーブでの軽快な身のこなしに、しなやかな乗り心地、機敏なアクセルレスポンスなど、実力の高さは今でも印象的。優れた人間工学も、エランと共通する。ステアリングホイールやペダル、シフトレバーの位置は、完璧に整えられている。
トランスミッションには金属製エンドストップが備わり、変速感は機械的。それでも、シャシー剛性はさほど高くない。滑らかな路面では気にならなくても、グレートブリテン島の傷んだ路面では、ダッシュボードやピラーが左右に揺れる。
スタイリングは、様々な要素の融合
ボブは、エランからも刺激を受けたと認める。だがツインカムエンジンは、そこから着想を得たものではないとも話す。「ミアータ(ロードスター)のアイデア以前から、日本側はツインカムの4バルブエンジンに夢中でしたから」
エランと似たスタイリングは、様々な要素の融合による結果だと振り返る。「意図的な結果ではないと断言できます。信じ難いかもしれませんが、エランを見たことがない技術者などは大勢いました。電車通勤の人が多かったと聞いても、驚きませんよ」

「マーク・ジョーダンさんの初期のスケッチを見ると、フロントグリルはフェラーリ風。250 GTOのデザインを気に入っていて、活かそうとしていました」。だが、アメリカの衝突安全規制へ合わせるため、フロントグリルはバンパーと一体になった。
「そこで、エランっぽさを得たんです。同じ課題に対する、望ましいソリューションだったのかもしれませんね」。同様に、カリフォルニアの規制へ準じたヘッドライト高を得るため、リトラクタブル式が採用されたという。

























































































































