ロータス・エランの直接的な影響ナシ? マツダMX-5(ロードスター)誕生秘話(2)

公開 : 2025.10.12 17:50

名車へ再び光を当て、継承したロードスター

MG TDにトライアンフTR2、オースチンヒーレー100と一緒に、子どもの頃を過ごしたボブ。MGAで英国製スポーツカーの能力を知り、ヒーレー3000では、充実した基本装備が普段使いの親和性へ影響することを理解した。

エラン・タイプ26は、スポーツカーへ相応しい操縦性と音響体験の指標を与えた。だが、多くの人が想像するような直接的な影響はなかったと、彼は繰り返す。

マツダMX-5 1.6i(ロータスター/初代/1989〜97年/英国仕様)
マツダMX-5 1.6i(ロータスター/初代/1989〜97年/英国仕様)

同時にボブは、過去の傑作が踏み台になったことを恥じていない。MGやロータスといった名車の精神へ再び光を当て、現在への継承を叶えたのだから。

ロードスターの成功は、英国ブランドの衰退と優れた信頼性が生んだものだと、考える人はいるだろう。だが、BMW Z3をはじめとする多数の追従者を生み、100万台以上の生産を達成したという事実は、それ以上のクルマだったことを証明している。

協力:ボブ・ホール氏、コリン・マンリー氏、ゴードン・モリソン氏、ウィル・ウィリアムズ氏、ポール・マティ氏

傑作ロードスター 3台のスペック

MGA ツインカム(1958〜1960年/英国仕様)

英国価格:1027ポンド(新車時)/6万ポンド(約1188万円/現在)以下
生産数:2111台
全長:3962mm
全幅:1473mm
全高:1270mm
最高速度:185km/h
0-97km/h加速:13.3秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:977kg
パワートレイン:直列4気筒1588cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:109ps/6700rpm
最大トルク:14.3kg-m/4500rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

ロータス・エラン・タイプ26 S2(1962〜1973年/英国仕様)

英国価格:1436ポンド(新車時)/4万5000ポンド(約891万円/現在)以下
生産数:約8650台
全長:3683mm
全幅:1422mm
全高:1143mm
最高速度:185km/h
0-97km/h加速:8.7秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:549kg
パワートレイン:直列4気筒1558cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:106ps/5500rpm
最大トルク:14.9kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

マツダMX-5 1.6i(ロータスター/初代/1989〜97年/英国仕様)

ブルーのマツダMX-5 1.6i(ロータスター)と、ホワイトのMGA ツインカム、レッドのロータス・エラン・タイプ26 S2
ブルーのマツダMX-5 1.6i(ロータスター)と、ホワイトのMGA ツインカム、レッドのロータス・エラン・タイプ26 S2

英国価格:1万4429ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約297万円/現在)以下
生産数:43万1506台(初代合計)
全長:3950mm
全幅:1675mm
全高:1225mm
最高速度:183km/h
0-97km/h加速:9.1秒
燃費:10.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:955kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:115ps/6500rpm
最大トルク:13.8kg-m/5500rpm
ギアボックス:5速マニュアル/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 執筆

    サイモン・フォックス

    Simon Fox

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

マツダMX-5(ロードスター)誕生秘話の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事