凛々しい目つきで誘惑 アルファ・ロメオ・トナーレ・プラグインHV(1) Q4のアプデ内容を概説
公開 : 2025.11.14 18:05
クロスオーバー人気に乗りたいトナーレ 2026年仕様でアップデート スポーティでソリッドさが増した内装 直感的で滑らかに動くパワートレイン クイックなステアリング UK編集部が試乗
クロスオーバー人気の波を狙う
アウディQ3やボルボXC40などの、クロスオーバー人気の波へ乗るべく登場した、アルファ・ロメオ・トナーレ。発売は2022年で、プラットフォームはFFベース。ダイナミックなステルヴィオと趣向は違うが、スポーティさが前面に打ち出されている。
マイルドとプラグインのハイブリッドを揃え、価格も高すぎず戦略的。ところが、販売は低調にある。ここ3年に英国で売れたのは、3000台へ届かないらしい。同じ期間にQ3は4万5000台以上、XC40は約3万台が納車されたのに。

そんな状況を打開するべく、トナーレはフェイスリフト。そもそも、売れる可能性は秘めている。サイズは全長4530mm、全幅1840mm、全高1600mmで、該当クラスの平均。このプロポーションで、大胆な造形は簡単ではないようだが。
プラットフォームは、旧FCAグループ時代のSCCS。大幅な改良を受けているが、現在のステランティス・グループではトナーレのみが利用する。サスペンションは、前がマクファーソンストラット、リアは簡素化されたマルチリンクとなる。
アプデで凛々しい表情に プラグインHVは269ps
ヘッドライトは、アルファ・ロメオSZを想起させ、サイドのキャラクターラインはGT風。テレダイヤル・ホイールも、このブランドらしい。とはいえ、美しいもののインパクトが強いわけではなく、期待する魅惑力までは得ていないと思う。
2026年のアップデートで、ナンバープレートは中央に移動。目つきが凛々しくなった。逆三角形グリルの左右には、計4本のスリット。オーバーハングは短くなり、見た目の重さは軽減された。ボディには新色が追加。ホイールの選択肢も増えている。

パワートレインは、英国では前輪駆動で175psの1.5Lマイルドか、四輪駆動で269psのプラグインという、ハイブリッドの2択。前者は電圧48Vのシステムを採用する。今回試乗したのは後者。1.3L 4気筒ターボが前輪を、電気モーターが後輪を受け持つ。
駆動用バッテリーは15.5kWhあり、カタログ上では電気で61km走行可能。なお、Q3のプラグインHVは112km走れる。車重は1835kgで、前後の重量配分は53:47となる。
見た目ほど広くない車内 すぐに馴染める操作系
車内空間は、見た目ほど広くない。前席側は座面の位置が高く、天井が近く感じられる。後席側も同様で、クラス平均より高さ方向は10%ほど低い。荷室は、マイルドHVなら500Lと広々だが、プラグインHVの場合、床下収納が奪われ約400Lになる。
ダッシュボード回りの操作系はシンプルなデザインで、多くの人がすぐに馴染めるはず。ブランドのトレードマークといえる、丸い「カノキアーレ」カウルが覆うメーターパネルには液晶モニター。ステアリングホイールの裏へ、アルミ製パドルが備わる。

エアコンの操作は、実際に押せるハードスイッチで可能。同社がDNAと呼ぶドライブモード用の、ダイヤルもうれしい。反応が遅く、希望のモードを選びにくく感じたが。










































































































































































