より直感的で滑らかに アルファ・ロメオ・トナーレ・プラグインHV(2) ブランドへの期待値は高い
公開 : 2025.11.14 18:10
評価できる仕上がり 更なる特徴や洗練性が欲しい
より凛々しい見た目と、魅力的な内装を得たトナーレ。プラグイン・ハイブリッドは、バッテリーの充電量が充分ならアルファ・ロメオらしく活発で、操縦性も好ましい。だが、運転体験には更なる特徴や洗練性が欲しいところ。価格も、お高めといえる。
ジュリアやステルヴィオより、売れ筋のカテゴリーであることは間違いない。そのぶん、競争は激しい。ステランティス・グループという規模を活かしつつ、もっとアルファ・ロメオらしい仕上がりを目指すこともできたように思う。

ゼロスタートという開発経緯を振り返れば、評価できる仕上がりといえる。だが、似た条件で生まれたジュリアやステルヴィオが、一層の魅力を宿すことも無視はできない。
◯:洗練され魅力ある容姿 悪くない動力性能 電気だけで充分な距離を走れる プレミアム・ブランドとして競争力のある価格
△:ブランドへの期待値へあと1歩の動的能力 駆動用バッテリーの充電量で変わる運転体験 狭めの車内空間
アルファ・ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッド Q4スポーツ・スペチアーレ(欧州仕様)のスペック
英国価格:約5万4000(約1102万円/試乗車/予想)
全長:4530mm
全幅:1840mm
全高:1600mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:6.6秒
燃費:91.0km/L
CO2排出量:26g/km
車両重量:1835kg
パワートレイン:直列4気筒1332cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:15.5kWh
最高出力:269ps/5750rpm(システム総合)
最大トルク:39.3kg-m(システム総合/予想)
ギアボックス:6速オートマティック(前)+ダイレクトドライブ(後)/四輪駆動










































































































































































