お手頃価格へシフトを牽引 シトロエン e-C3 エアクロス(1) 航続302km どんなハード?
公開 : 2025.11.26 18:05
コスパに秀でた電動クロスオーバー、e-C3 エアクロス シンプルでメリハリある見た目 広々車内に使い慣れた操作系 意外なほど力強い発進加速 現実的な航続は290km弱 UK編集部が試乗
コスパに秀でた電動クロスオーバー
最近のシトロエンは、よりお手頃な価格帯へシフトしている。この流れを牽引するのが、新しいC3。380mm長いクロスオーバー、C3 エアクロスも同様だ。先日はハイブリッド版をご紹介したが、今回はバッテリーEVのe-C3 エアクロスへ試乗してみたい。
低価格化へ貢献するのが、ステランティス・グループの新しいスマートカー・プラットフォーム。フィアット・グランデ・パンダなども採用するが、それより英国では1000ポンド(約21万円)ほどお手頃にある。

航続距離302kmが主張される、43.7kWhの駆動用バッテリーを積むe-C3 エアクロス・スタンダードレンジで、英国価格は2万1600ポンド(約440万円)。このお値段で、同等の実用性を叶えた電動モデルは他にないといっていい。
エクステンデッドレンジは54kWhへ増量し、航続距離は397kmへ伸びる。こちらは、2000ポンド(約41万円)の増額で選べる。
シンプルでメリハリあるフォルム
スタイリングは、新しいC3と基本的に同じ。シトロエンのデザイン部門を取り仕切るピエール・ルクレール氏が「クリーンシート」と表現する、シンプルでメリハリあるフォルムが特徴だろう。
近年のモデルとしてはホイールが小さめで、高級感があるとはいえないものの、個性は充分。スリムなヘッドライトが作るフロントマスクや、彫刻的なボディサイドなど、表現的な工夫が凝らされている。

ホイールアーチの樹脂製モールや、太いルーフレールが、アウトドアとの親和性を主張する。ドアに、プクッと膨らんだエアバンプが欲しいと思うのは、筆者だけだろうか。
当たり前の操作系がうれしいインテリア
インテリアも、基本的にC3と共通。全体的に明るい雰囲気で、硬いプラスティックが露出した部分も多いが、ファブリックが効果的で好印象だ。上下2段に分かれ、小物を置けるダッシュボードには、10.25インチのタッチモニターが突き出ている。
モニターの解像度は粗めだが、アイコンの表示は大きく、メニュー構造は理解しやすい。ヘッドライトのオン/オフと関係なく、モニターの照度を変えられれば一層良い。

エアコンやクルーズコントロール、オーディオなど主な機能は、ステアリングホイール上のハードボタンで操作可能。運転支援システムをオフにするボタンもあり、ライトとワイパーは従来通りコラムのレバーで操作できる。当たり前がうれしい。
シフトセレクターの周辺には、グロスブラックの樹脂パネルが広がる。少々安っぽく見えるものの、価格を考えれば見逃せるだろう。






































































































































































