目指すはクラス最高峰の価値 4代目 シトロエンC3(1) SUV感増した新コンパクト

公開 : 2025.09.03 19:05

クラス最高峰の価値が目指された4代目C3 SUV感が強められた四角いフォルム 見やすいメーター用モニター 快適シートに充実装備 市街地キビキビ 最高水準の乗り心地 UK編集部が試乗

開発目標はクラス最高峰の価値

生産終了を迎えるモデルがある一方、旧ユーザーを奪おうとする新モデルもある。英国の場合、フォードフィエスタが終売となったが、新しいルノー・クリオ(ルーテシア)やスズキスイフトが、その層を取り込みつつある。

新しいシトロエンC3も、その1台に入るだろう。電気自動車のe-C3から導入が始まった、コンパクトハッチバックのエンジン版だ。どちらも、ステランティス・グループが開発したスマートカー・プラットフォームをベースにしている。

シトロエンC3 ピュアテック100(英国仕様)
シトロエンC3 ピュアテック100(英国仕様)

新しいC3が掲げる目標は、クラス最高峰の価値。実際、個性的な見た目で快適な移動を叶え、お手頃。英国では、ルーテシアより少ない予算で手にすることができる。

スマートカー・プラットフォームは、従来品より部品数が3割ほど少ない。生産の簡素化で、コストを抑えることに成功している。

SUV感が強められた四角いフォルム

先代のC3は丸みを帯びたフォルムだったが、4代目では四角く一新。背が高くなり、SUV感が強められた。しかし、ボディサイズはさほど違わない。全高は100mmほど高くなったものの、全長は4015mm、全幅は1755mmと、充分小柄だ。

スタイリングは、電気モーター版のe-C3とほぼ同じ。違いといえば、テールゲートに与えられるモデル名のバッジが異なることと、リアバンパーの下を覗き込むと、マフラーエンドが見えることくらい。

シトロエンC3 ピュアテック100(英国仕様)
シトロエンC3 ピュアテック100(英国仕様)

全体的にシンプルな面構成で、ブランド特有の大胆さは薄いかもしれない。もう少しインパクトを求める人もいそうだが、広く受け入れられやすい姿だと思う。塗装色次第で、雰囲気は大きく変わる。

ハードボタン多数 見やすいメーター用モニター

インテリアも、基本的にはe-C3と同じ。ダッシュボード中央に据えられた10.25インチのタッチモニターは、カーナビやラジオ、スマートフォンとの連携などへ機能が絞られ、操作性は良好。基本的な機能しかない、ともいえるが。

エアコンには、実際に押せるハードスイッチが用意されている。エントリーグレードではダイヤル式のマニュアルだが、試乗車のようにマックス・グレードでは、ボタン式のオートエアコンへアップグレードされる。

シトロエンC3 ピュアテック100(英国仕様)
シトロエンC3 ピュアテック100(英国仕様)

メーター用モニターは、ダッシュボード奥の帯状の窪みにある。視線移動が少なく、航続距離や燃費なども確認でき、表示はクリア。プジョーのi-コクピット・レイアウトのように、ステアリングホイールのリムでモニターが隠れることもない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    役職:編集者
    自動車業界で10年以上の経験を持つ。欧州COTYの審査員でもある。AUTOCARでは2009年以来、さまざまな役職を歴任。2017年より現職の編集者を務め、印刷版、オンライン版、SNS、動画、ポッドキャストなど、全コンテンツを統括している。業界の経営幹部たちには定期的にインタビューを行い、彼らのストーリーを伝えるとともに、その責任を問うている。これまで運転した中で最高のクルマは、フェラーリ488ピスタ。また、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIにも愛着がある。
  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    役職:常勤ライター
    クルマだけでなく、英国のローカルニュースとスポーツ報道にも精通し、これまで出版物、ラジオ、テレビなど、さまざまなコンテンツ制作に携わってきた。フォルクスワーゲン・グループの小売業者向けニュースウェブサイトの編集者を務めた後、2021年にAUTOCARに移籍。現在はその幅広い経験と知識を活かし、主にニュース執筆やSNSの運営を担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、トヨタGRヤリス。一番のお気に入りだ。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

4代目 シトロエンC3の前後関係

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