【MR-S、7代目セリカ、Z33フェアレディZなど】価格が上がる前に手に入れておきたい国産中古車10選(前編)
公開 : 2025.11.14 11:45
トヨタ・エスティマ(3代目/2006〜2019年)
価格:約15〜430万円
平均価格:約85万円
初代『トヨタ・エスティマ』は、エンジンを横倒しにして床下に搭載するという革新的なパッケージで1990年にデビュー。卵のような3ナンバーボディも特徴でした。2代目は2000年に登場。レイアウトを一般的なFFに変更したことで床が低くなり、居住性がアップ。V6エンジンやハイブリッド版も設定されました。
2006年には3代目にフルモデルチェンジ。13年のロングセラーののち2019年に生産を終了しましたが、適度なボディサイズ、斬新なエクステリア、アルファード・ヴェルファイアとは異なる押し出しの少ないイメージ、海外需要の高まりなどから高い人気を保っています。

個体数が多いので価格差が激しく、高年式、多走行だとかなり安いのですが、装備が充実した2016年以降の後期型は、300万円オーバーの超高値安定もしくは上昇傾向にあり、今後もその流れが続くことが予測されます。
トヨタ・プレミオ(2代目/2007〜2021年)
価格:約40〜230万円
平均価格:約120万円
「えっ、プレミオ?」という声が聞こえてきそうですが、ホントです。プレミオはかつての『コロナ』クラスに相当するミドルサルーンで、2001年にコロナを継ぐかたちで登場しました。コロナには販売店違いの兄弟車『カリーナ』がありましたが、こちらも『アリオン』に生まれ変わっています。
2代目は2007年に発売を開始しています。初代同様に5ナンバーサイズを堅持。ミニバン、SUV全盛の時代を迎えても、ちょうどいいサイズで生き残った貴重なセダンとして、一定の評価を受けました。

2016年にはマイナーチェンジを受けて精悍なマスクを獲得するも、2021年に惜しまれながら生産を終了。実質的な後継モデルはなく、サイズが近いカローラ・セダンかプリウスがその任にあたります。
『いかにもセダン』というフォルムと、5ナンバーサイズの車体は逆に魅力的に映ること、そしてアジア圏での人気を受けて近年目覚ましい高騰を見せています。若い世代にも人気があったりするのは興味深いところ。執筆時の平均価格は約120万円、超低走行だと250万円近くの高水準です。
以前に比べれば価格帯は下がったものの、引き続き『意外な高騰モデル』として市場を賑わすでしょう。なおアリオンは、平均はあまり変わらないものの上限価格は50万円ほど安く、こちらも狙い目です。



















