至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ

公開 : 2025.12.15 18:10

目立った弱点なし もう少し個性は欲しい

パワーパフガールズ風の可愛さはあるが、スタイリングやインテリアには、一層の個性があって良いかもしれない。マイルドHV版でもバッテリーEV版でも、パワートレインはステランティス・グループの定番品で、やや物足りなさがあることも事実といえる。

それでも、500よりひと回り大きいモデルとして、目立った弱点がないことも間違いない。パッケージングは合理的で、価格も充分リーズナブル。運転もしやすい。同クラスで有能な1台をお考えなら、このフィアットも候補へ加えてみてはいかがだろう。

フィアット600 1.2ハイブリッド(英国仕様)
フィアット600 1.2ハイブリッド(英国仕様)

◯:小さく軽く高効率 広い視界で運転しやすく乗り心地が良い EV版は特にコスパが良い
△:リアシートが狭め 動力性能はライバルに及ばず EV版は航続距離が短め 見た目も走りも、もう少しフィアットらしさが濃くて良い

フィアット600e ラ・プリマ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万3035ポンド(約674万円)
全長:4171mm
全幅:1781mm
全高:1523mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:405km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1587kg(実測)
パワートレイン:他励同期モーター
駆動用バッテリー:50.8kWh
急速充電能力:100kW
最高出力:156ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション/前輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

フィアット600と600eの前後関係

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