【起源は117年前のガソリン自動車遠乗会】最古でサイコー!なクラブが主催する伝承イベント『谷保天満宮旧車祭』開催!
公開 : 2025.12.27 12:05
ガレージ保管だったのでサビがほとんどない点が自慢
「新車時の登録番号が残っていて、ノンレストアのオリジナル車両だったので選びました」
そう語るのはこのイベントに参加した1975年式トヨタ・スプリンタークーペ1600トレノGTのオーナーである『いとちゃんmotors』さん(64歳)。2ヵ月前に購入し、エアコン付きでヒーターも利くので、普段乗りにしているそうだ。

「今、1967年式で前期のダットサン・フェアレディSR311型、若い頃から所有している1969年式で後期のSR311型、雪の日も安心して走れるJA12C型ジムニー、サーキット遊び用のDR30型スカイラインRSターボもあります。どのクルマも大好きですね」
最近、キャンプ仕様にして小さなバイクなどを積んで乗っていた、スズキ・アルト・ウォークスルーバンを手放してしまったこともあり、50年前のトヨタ車を足グルマにしているのであった。
「TE47型トレノのような尖ったクルマは現在ないので、観て楽しい、乗って楽しいです。運転席に座ると8連メーターが曲線的に装備され、オーバーヘッドコンソールも装備されているので、まさにコクピットで操縦している感覚を強く味わえます」
実は、購入し自走で帰宅した直後にクラッチフルードが底をつき、ギリギリセーフだったのだという。自分でイジったり直したりできるので、クラッチ系のオイル漏れ修理、トランクのサビ処理、メーターの一部リペアを実践したそうだ。
故障したら、また直すそうなので、今後も旧車ライフをエンジョイしていくようである。










































































































































































































