ミニ・カントリーマンPHEV 「商売の都合上のクルマ」か 試乗記

公開 : 2017.05.11 12:00  更新 : 2017.05.29 19:14

■どんな感じ?

PHEVのよいところ 悪いところ

モーターとバッテリーが加わったことによって、このクルマは従来のカントリーマンからは295kgも肥大化している。また、リア・シート下のバッテリーが大きいため、足元の容量は450ℓから405ℓに減少した。

ドライバーはオートeドライブ、マックスeドライブ、バッテリー保護という3つのモードを選択できる。各モードについて軽く説明しておくと、オートeドライブでは「経済的であること」を指標に制御がなされる。

マックスeドライブを選択すると、約125km/hに到達するまでモーターはフル・パワーで駆動し続け、エンジンはよりハイ・パワーを欲するような状況、もしくはバッテリーに充電する際にしか働かない。バッテリー保護モードについては説明不要だろう。

ちなみにバッテリーの電力は、エンジンが始動して充電されることももちろんだが、クルマが惰性で進んでいるときか、ブレーキをかけている際のエネルギーでも充電される。

いざ乗ってみると、デフォルトで設定されているオートeドライブで車体は滑らかに走り出し、低速でも力強いトルクを感じ取ることができた。

ただし、根本的な部分に問題がある。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像