フォード・マスタングGT5.0 V8 AT試乗 ビッグマイナーチェンジで魅力向上 理想はMT

公開 : 2018.03.16 10:40  更新 : 2018.03.16 10:43


Dレンジに入れて、アクセルを蹴飛ばすだけ

マスタングが持つパフォーマンスやハンドリングの真のレベルを探るには、今回の短い試乗では少し不十分だった。追ってしっかりとした試乗レポートもお送りできる予定なので、楽しみにしていただきたい。

しかしながら、新しいエンジンとトランスミッションによって、全開加速がさらに鋭くなったことは明らか。ドライビングモードで「ドラッグストリップ」と「トラックモード」を持つ新しいAT仕様なら、マニュアルを巧みに操作して加速する場合と比較しても、引けを取らない威力を発揮する。

ドライバーは、セレクターをDレンジに入れて、アクセルを蹴飛ばすだけ。新しい10速ATがV8のパワーバンドを保ちながら、素早くシフトアップしてくれる。

0-97km/h(正確には0-60mph)加速テストは、とあるモータージャーナリストが天気のいい日に考えついた方法だが、マスタングの4.0秒というのは少し楽観的な数字だと思う。それほどかけ離れてもいないとも思うが。ちなみにアメリカで計測する場合は、約30cmの助走区間のような部分(ロールアウト)が存在したりする。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード マスタングの人気画像