新型ポルシェ911 GT3 RS試乗 熟成極める991後期型 まるでミドシップ

公開 : 2018.05.01 10:10  更新 : 2018.06.20 15:13


911カップ・レースカーに近い成り立ち

空気抵抗の面では、NACAダクトはホイールアーチ内に冷気を送るが、ホイールアーチ内の気圧が高まることは、本来望まれることではない。そこでホイールのスポークはローターのような形状になっていて、ホイールアーチの内側から外へと空気を排出するようになっている。これにより、空気抵抗だけでなく、クルマを浮かせようとする力、リフトフォースも抑えることができる。

そしてブレーキの冷却に使われていたフロントバンパーのエアベントからの空気は、車体下部へ直接に導くことが可能となる。ボディ下面の高速な気流は、圧力を下げることにつながり、ダウンフォースを生み出す。幅の広いサイドシルもボディ下面の面積を増やす効果があり、同様の効果がある。リアディフューザーも目的は同じだ。

ほかにも細かな改善点が盛り込まれているが、そのどれもがパフォーマンスやハンドリングの向上に関係していて、それが統合されて、従来モデルから大きな変化を生み出している。

ひとつのことから多くの話題につながる。どこから説明して、何で締めくくれば良いのか、迷うところ。

文量もあるから簡潔にまとめると、GT3 RSは4.0ℓの自然吸気エンジンを搭載し、911カップ・レースカーと同様の、520psを発生させる。GT2 RSやカップカーと同様に、ゴムブッシュなどを介さない、ボールジョイント式のサスペンションを備え、スプリングレートは911カップカーと近い。ダウンフォースもカップカーに近い力が発生するように仕上げられている。

登録番号を削り取って、レースカーにすることも可能だが、このクルマの場合はケーターハムなどより、ロードカーからレースカーへの転換は簡単だろう。

最新は最良か。サーキットで確かめる機会がやってきた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像