フォード・マスタングGT 5.0 V8 2018 英国初試乗 V8こそ魅力 デジタル化も進む

公開 : 2018.05.29 10:40  更新 : 2018.05.29 16:52

どんな感じ?

変わらぬ魅力 デジタル化も進む

マスタングの魅力は、そのやや古典的ともいえるフィーリングにあり、それがひとびとを惹きつけている。

しかし、今回テストしたフェイスリフト版は違った面も見せてくれた。メーターはすべてデジタル表示となり、12インチのディスプレイは、カラーをカスタマイズすることができるとともに、選択するモードによって表示も変化する。

ノーマルではやや落ち着いた雰囲気が、トラック・モードを選ぶとタコメーターがバー表示となり、フォードではドラッグ・ストリップと呼ぶローンチ・コントロールでは、クリスマスツリーのようなカウントダウン表示まで可能だ。

キャビンはこれまでどおり広く、大型のスイッチと、さらにしっかりとした作りになったシートが用意されている。さらに忘れてはならないのが、マスタングとしては6代目にして初めて右ハンドル仕様が用意されているということだ。


エンジンは依然として2種類から選ぶことができる。パワーよりもトルクを優先した2.3ℓターボ付きエコブーストか、主力となるだろう5.0ℓV8である。もちろん、いずれもマニュアル・ギアボックスとの組み合わせが可能だ。

4気筒のエコブーストを積んだモデルは、5500ポンド(83万円)安く手に入れることが可能だ。スロットル・レスポンスは素晴らしく、その48.4kg-mのトルクによって、このクルマを「遅い」などということは決してないだろう。しかし、マスタングの魅力でもある、安楽に悠々と進むさまを味わうには、中回転域での力強さが足りない。高回転域での息を飲むようなパフォーマンスも、やはりこのエンジンはV8に次ぐ存在でしかないと言わざるを得ない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード マスタングの人気画像