最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 前編

公開 : 2018.10.13 10:10  更新 : 2021.03.05 21:36

8位:ヴォクゾール・アストラ

アストラはスペック上ではもっとも加速に優れたモデルだ。ヴォクゾールのミドルレンジを受け持つモデルに対してこんなコメントを聞かされるとは思っていなかったに違いない。

さらに、室内は広く、装備も充実しており、少なくともこれまでのハッチバックやサルーンがそうであるように、ヴォクゾールの特徴でもあるバリュー・フォー・マネーの高さも間違いない。

だが、そうした素晴らしい点も、キャビンに溢れるまるでレンタカーのような安っぽさや、このクルマらしいダイナミック性能には不釣り合いな雰囲気を覆い隠すことは出来ていない。

クラッチペダルはミートポイントが掴み辛く、ホイールトラベルが少なくバタバタとした乗り心地にも不満が残る。さらに、ロック付近では曖昧なフィールを返すステアリングは軽く、フロントタイヤの状態がほとんど伝わってこない。


1.4ℓエンジンはクルージングでは静かで、トルクも十分だが、高回転での滑らかさが足りないために、今回参加したなかで最高の力強さや活気をもつエンジンほどのフィールを感じることはできない。

後席フットスペースの不足を別にすれば、実用性に対する不満はそれほどない。それでも、全体として見れば、結局のところ華やかさに欠けるルックスをしたアストラを、積極的に選ぶ理由はほとんど見つけられないだろう。つまり、いかに上手く装っても、実力的にはこの順位が相応しい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記